2019/09/10

昨日の台風では私も待ちぼうけを食らいました。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

日産自動車は、西川社長が辞任する。2013年に行使日を遅らせてSARに基づく報酬を本来より多く受け取っていた。かさ上げ分は返納する。また日産はこの制度2020年度に廃止する。

総務会長に鈴木五輪相。

日米両政府は宇宙空間で人工衛星の事故が発生しないように交通管理の仕組み作りで連携する。

台風15号で電車の運休。227万人に影響。JR東は9日の始発から首都圏の前在来線の運転を見合わせた。午前8時ごろの再開の見込みとしていたが、山手線の再開が午前10時過ぎとなるなど一部路線では復旧が遅れた。

ソフトバンクはスマホ半額を継続する。

韓国大統領は疑惑の側近を法相に任命した。

健康保険組合連合会は、大企業の会社員などが入る健康保険組合で2022年度にも医療介護年金を合わせた社会保険料率が初めて30%を超えるとの推計を発表した。

景気ウォッチャー調査によると8月は、製造業の景況感を示す指数が東日本大震災直後にあたる2011年5月以来の低い水準に落ち込んだ。

SBアイホールディングスの地銀連合構想が始動した。第一弾として経営改革が急務だった島根銀行にグループで34%出資すると決めた。金融庁は、SPIが苦境に直面する地銀を信用補完、再生の受け皿になると期待しており、構想を支援する構えだ。

インターネットを通じて単発の仕事を請け負う働き方が日本でも広がっている。新しい働き方がもたらす経済は、ギグエコノミーと呼ばれる。

フィリピンで、反プラゴミ。先進国が東南アジアに押し付けている実態が明らかになったプラスチックゴミの問題をめぐり、フィリピンが是正に向け大きな声を上げている。

私の履歴書。あるぜんちな丸に乗って米国へ留学。