2019/02/05

(準備中)本日の日経新聞1面トップは、海外進出企業の国内回帰。資生堂は36年振りに新工場を国内に立てる。高い賃金でもAIの力で生産性を向上させる動きは、インダストリアル4.0を超えるトレンドか?

音声入力の窓

本日の音声入力

スキージャンプの鳥人、ニッカネンが55歳の若さで死去。広島に移籍した長野がキャンプで打撃練習。

トルコ1部に移籍した香川はいきなり2発!

私の履歴書、非常に貧しい小学生時代。パンツを履いているかいないかが大事。おさがりの姉や妹のパンツであっても入っていなきゃいじめられると言うおかしな厳しい世界。

昭和電工は大幅増益。世界シェア1の技術が支えになっている。

顔は、パズドラの課金が回復。

ナイジェリアの大統領選、大きく取り上げられる。

マーケット総合総合欄、戻り相場が軟調の記事が2つ。ソニーとホンダが戻り相場を冷やしている。個人は信用取引でのこれまでの下落で立ち直れていないのも戻り相場を湿らす要因になっている。

 

ドイツのメルケル首相が来日している。

秋篠宮の長男は、お茶の水女子大の附属中学に合格した。

今年の海外映画で興行収入トップは泥棒?家族。カンヌ?映画祭での受賞がひかる。

 

物流施設の空室率が下落傾向鮮明。

REITに資金流入。特にコアとなっているREITに地方銀行からのマネーが流入。それらは日銀の買い上げの度合いが高い。

FRBの政策金利の据え置きが、日本国債にもじわりと影響。金融緩和策を再考すべき時にきているが、日本にはもう緩和の余地が少ない。