2019/05/12

今日は午前中に音声入力を終わらせました。これから昼食です〜

音声入力の窓

本日の音声入力

米中、つきあたった岩盤。第4弾の制裁関税の対象リストを5月13日に米国は発表する。3250億ドルの品目相当。
中国は報復関税として、第1弾では340億ドル相当(大豆)、第二弾は160億ドル相当(古紙)、第3弾は600億ドル相当(木材、LNG)。第4弾は450億ドルが見込まれる。

骨太の方針で、最低賃金上げ3%以上の明記を盛り込む。年率で。消費税増税をにらんだ対策。

携帯番号は100億個追加。5G対応、IoT基盤整備のため。

廃棄物プラスチックを輸出入規制の対象に加える条約改正案が採択。バーゼル条約。

トランプ政権は菅官房長官を厚遇。次期首相の有力候補と見ている。

ロシアは中国やインドとの関係を強化している。日本は北方領土問題だけを足がかりにした交渉は厳しい状況。

国内での再生エネルギー関連機器の生産が急減している。風力は9割縮小、太陽光は半分。電力買い取り制度をやっているうちに中国製の低価格製品がシェアを伸ばしてしまったため。

ミレニアル世代(23から38歳)の下の若者ものがZ世代(9から22歳)。スマートフォンやSNSとともに育ったデジタルネイティブ。

大阪都構想は再び住民投票へ。自民党の府連も維新の会に同調する方針に変換した。府知事と市長の任期中に住民投票ができるように足場を固めた。

政府は、地方での副業に支援金を出す制度を整備する。

中日の柳投手は阪神戦で8回無失点の好投。

大リーグのドジャース前田投手は4勝目。

大谷選手は5打数無安打。

金星の超強風の解明に挑む。金星は地球より自転の速度が遅い。243日かかる。そのため大樹は1地球よりもはるかに長い時間強く太陽の光を浴びるので、上下方向に大きな力が作用して振動し、1種の波を作り出す。

草木の再生、酵素が鍵を握る。

生ごみをハエの分解力を生かして減少させる。東大医学部生の川本さん。

岐阜の長良川の鵜飼が始まる。

私の履歴書。映画の松竹の脚本文になったのはいいもののパワハラの連続。少女向け雑誌での連載は原稿料も悪くなかった。