2019/05/15

49基の古墳が世界遺産へ。日経テストでは世界遺産を問う設問がよく出てます。

音声入力の窓

本日の音声入力

中国依存、製品を網羅。消費財の多さが第4弾の制裁関税の対象では目立つ。第一弾と第二弾は消費財の割合が1%と低く、家電や家具を含む第3弾でも24%だった。第4弾ではノートパソコンやスマホなどへの影響も直撃する。

日産は純利益47%減少。

郵政、大和証券と提携へ。

フランスのマクロン大統領は自身の母校でもあるエリート養成校を廃止すると表明した。黄色いベスト運動もあって、庶民派を演出。

日経平均は7日続落。中国株、日本株、米国株、胴、原油、世界の灰色の際の順に下げ幅が大きい、ゴールドは上昇、5/3比で。

胴は4ヶ月ぶりの安値。

日本維新の会は、北方領土の住民に対して戦争での領土取り返しを取りかけた丸山衆議院議員を除名した。当時酒が入っていたようだ。

ふるさと納税、大阪府泉佐野市、和歌山県高野氏、佐賀県宮木町、静岡県小山町などを除外。

2018年度の国際収支速報は、経常収支が19兆4144億円の黒字だった。海外子会社からの配当や証券は第一次所得収支と呼ぶ。これが過去2番目の大きさとなった。第一次所得収支の内訳も大きく変わった。世界的な低金利により債権運用は利益を伸ばしづらく証券投資収益は5割、海外の消費地に進出する動きは製造業から氷サービス業まで広がり直接投資収益はやはり5割程度まで占めるようになった。なお、2008年度までは8割が証券投資収益だった。

フラット35が自己の居住用ではなく投資用として不正に利用された際カラオケ、すべての融資先について同様の事例がないか調査をはじめる。

格安航空LCCは参入増えて消耗戦。座席供給数は10年で4倍。

中国はギリシャを取り込。中国の一対16を家の貿易額は米国向けをしのぐ。

フィリピンでは中間選挙、ドゥテルテ派が圧勝。

人民元は4ヶ月ぶり安値。米国債売却の憶測も出ている。

米国とイランの緊張が再び高まってきた。米国と同盟関係にあるサウジアラビアのタンカーへの破壊活動にイランが関与した可能性があると米当局は分析する。

米国とロシアは外相会議、ポンペオ氏、接点を見出すと。

物流は、速さ至上主義を転換。味の素は中1日あけて配送。トヨタ系、受注制限や値上げ。

ルネサス、半導体の読みが甘かった。1から3月期、7年ぶり営業赤字。

牛丼店舗、セルフレジによる省力化を模索する。

三菱地所、初の自社株買い。

リクルートは最高益。インディードが好調。

タリフマンかマーケットマンか、トランプ大統領の2つの側面。

円高止めた日米金利差。108円台を回避。対ユーロでは円は大きく上昇。

米中対立で綿花が急落。2年8カ月ぶりの安値。

豊洲市場はゴールデンウィーク取引量が15%減少。令和のご祝儀相場、高級魚が人気。都内から海外や地方に出かける人が多かったほか、休みを取った漁師が多く出荷も減った。

キャベツやトマトが9%安。気温上昇で生育が進む。

渋谷公会堂の通所を、LINE CUBEに変える。

大谷選手は復活のホームラン。

大相撲は大関陣が総崩れ。

家族らを看取った経験のある人の約4割が亡くなる直前まで色を予想できていなかったことが分かった。

日本政府が推薦していた49の古墳が世界遺産への登録されることとなった。そのうち宮内庁が管理するのが29基。これらは非公開と現場はなっているが、世界遺産への登録されれば公開されるかもしれない。

私の履歴書。父のこれらは非公開と現場はなっているが、世界遺産へ登録されれば公開されるかもしれない。

女優の京マチ子さんが死去、95歳。

私の履歴書。父の死。