2019/08/01

プライマリーバランス黒字化の目標はまたもや先送り。ここのところ財政規律を緩める話は各国で身に付きます。これも1つのトレンドか??

音声入力の窓

本日の音声入力

新薬開発、中国へシフト。日平大の製薬会社が中国で研究開発体制の整備に動きだした。中国政府の臨床試験や特許制度の整備で、ビデオに先駆け承認された新薬も登場した。低コストの生産拠点だった中国に研究開発機能が集積する新しい局面に入る。

かんぽ全3,000万契約調査。郵政社長は1人は否定。

末田は営業利益が7割減少。4から6月期。米国で不振、値上げが響く。世界的な自動車市場の原則が逆風となった上、視力車種の全面刷新に伴って価格帯を引き上げたところ想定外に販売が伸びなかったようだ。

日米館外相が明日会談。

好循環の鍵は女性。最低賃金1000円時代に。

米国は日本と韓国の仲介を探る。

台湾旅行を停止。中国個人客、台湾政権に圧力。

財政黒字化、27年度に遅れ。国と地方の基礎的財政収支の黒字化が2027年度になるとの見通しを内閣府はまとめた。政府目標の2025年度からは2年遅れる。

知財上程、10月スタート。特許など知的財産をめぐるトラブルを迅速に解決するため知財調停の新制度導入する。裁判官などを交えた非公開の話し合いによって最低3ヶ月程度で決着を図る。

ヤマト、値上げ裏目に。背景には顧客が自社配送を始めるなどの誤算があった。

中学3年生は、読む聞く書く話すのうち話すが苦手。

サムスン、成長戦略にいたで。私今日は悪化に加え、日本の輸出規制強化が重荷だ。

私の履歴書。コシノ ジュンコ氏。大阪岸和田生まれ。