2019/08/30

週末金曜日となると目の疲れがじわっときます。今日は声を出す力はまだ残っていますが目がしんどいです。これぐらいにしておきます。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

中国政府が海外への資金流出を抑制する新規制を導入した。

資金流出が加速した場合、海外送金や外貨売却が多い銀行の評価を引き下げる新ルールを適用する。不動産会社には借り換え目的以外の外国債券発行を禁じた。1ドル= 7000を突破し、当局は当面この水準を容認しているが、原安に歯止めがかからない状況は回避したい考えだ。

公正取引委員会は29日、プラットフォーマーと呼ばれるIT企業を独占禁止法で規制するための指針を公表した。

日本製鉄は2018年から20年度の3年間で予定していた約1兆7000億円の設備投資額を当初計画から1割減らす。計画していた高炉改修も延期する。

2020年度から大学入試センター試験に変わって始まる大学入試共通テストは、英語で民間の検定試験を活用する。だが1部試験の申し込み開始が9月に迫っても、日程や会場など全体像が見えないままだった。

ラグビーワールドカップ、代表選手31人が発表される。

ブラジルと欧州は、アマゾンの火災をめぐり対立。

英国政権は、会議を閉鎖。EU離脱、主導権狙いで奇手。

企業年金の株式離れが進んでいる。

米国のウォルトディズニーが映画作品のキャラクターや雰囲気等の世界観を軸にコンテンツの総合力で事業を拡大している。失速のささやかれるライバルのネットフィリックスを引き離しにかかる。

米国のEV大手のテスラは年内にも外国資本単独で初の工場を上海で稼働する。一方、これまで遊説だった中国新興メーカーは苦境に立っている。

私の履歴書。川崎市でスクールバスを持つ児童ら20人が住むので差し押さえると言う痛ましい事件で犠牲になったミャンマー語専門の外務省職員への想い。