2019/08/31

MaaSは話題にはなっているもののピンとこないです。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

MaaS拡大 動けぬ日本。ライドシェア、鉄道等複数の乗り物の予約を決済アプリで済ませ使いたいときに使う。シンガポールのスタートアップモビリティーエックス複数の乗り物の予約を決済アプリで済ませ使いたいときに使う。シンガポールのスタートアップのモビリティーXはこの春、複数の交通手段を1つのアプリで利用できるサービスを始めた。
国が交通改革を指導する姿は北欧のMaaS先進国フィンランドにも共通する。
交通インフラをクリア自治体が保有し運営を企業に委託する欧州と、鉄道を運営する企業がインフラも所有する日本とでは事情が異なる面もある。ただ日本でも政府が指令塔となりますよう心子通させれば高齢化と過疎化が進む地方で住民の移動が難しくなるといった課題の解も見えるはずだ。

概算要求は3%増加の105兆円。20年度は最大規模。公共事業は2割増加。

飲食チェーンの間でメニューの数を減らす動きが広がってきた。オリジン東秀は弁当を3割廃止し、リンガーハットは8月から20種類を削減した。

スマホ決済不正に保険。三井住友海上等が。保証なしの不安を軽減。

日本と韓国、半導体供給網は維持。日本政府が韓国向けの高純度フッ化水素の技術を許可した。

香港はでも封じ込めで緊迫。

第7回アフリカ開発会議が31点横浜宣言を採択して閉幕した。支援で日本はどう資格内の環境を整える人材の育成を前面に掲げた。中国の過剰融資で債務を抱える国などを念頭に、支援方法で中国と差別化する。

私の履歴書最終回。沖縄の花火大会の演出を担当する。