2019/11/09

人民元6ドル台に回復。この勢い信じて大丈夫??

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

ベルリンの壁が崩壊してから30年。東西冷戦の象徴、ベルリンの壁が崩れて9日で30年が経つ。壁崩壊は世界に本格的なグローバル競争の時代をもたらしたが、一方で歪みや軋轢、緊張感も生んだ。
世界の貿易投資は30年間伸びてきたが、直接投資の準備輸入額は伸びない、むしろ直近は下がっている。

交際費、大企業は減税措置廃止へ。2014年に企業間交流を通じて経済を活性化する狙いで導入したが交際費は小幅増加にとどまっており、大きな効果が上がっていないとの見方が出ていた。廃止で行く財源は新分野への投資を後押しする減税等に振り向ける方針だ。企業が取引先の担当者を接待するための飲食代や贈答品等の購入代は交際費と位置づけられ、原則として経費として認められない。ただ飲食代については一定の上限を設けた上で大企業と中小企業でそれぞれ経費として認める交際費特例がある。

防衛省は洋上からの警戒監視や情報収集にあたる自衛隊の航空機に人工知能を搭載する研究を2020年度から始める。

SUZUKIはインドで建設中の新工場の角を2020年4月から7月に3カ月先送りする。

私の履歴書。会社が潰れた後、長兄が営むクリーニング店で働き始めた。