2019/11/08

カニが1匹500万円、なんとも。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

企業の業績が悪化している。上場企業の2020年3月期の純利益は前期比4%減と、2期連続の最終減益となる見通しだ。金融危機後では初めてとなる。
世界的な自動車販売の低迷や米中対立を懸念した設備投資の減少で、幅広い製造業で利益が減る。中国など海外勢にせり負ける企業も出てきた。配当や投資が伸び悩み、日本経済の停滞につながりかねない。

中国国務省は7日、米国との貿易競技で、活動済の追加関税を段階的に撤廃する方針で一致したと発表した。トランプ大統領は合意の内容したいと保留している。

銃規制なるか。世界の民間での中の保有は推計8億5700万丁野内46%が米国にある。一人当たり1.2丁と人口より多く、内戦中のイエメンを越え主義だ。

企業が特定の地域で工場や家庭までの電力供給に参入できる新たな仕組みを作る方針を経産省は打ち出した。太陽光や風力などの再生エネルギーの事業者を念頭に配電の免許制度を設け、地域で生み出す電力を工場や家庭に直接届ける。電力大手が独占してきた配電に、他業種から参入できる。再生エネルギーの普及を促すとともに、災害時の停電リスクを分散する。

3メガ銀行が減益。

トヨタが最高益。逆風のもと欧州や中国で販売増加。

米国Twitterの元社員が利用者を対象にスパイ行為を働いたとして、米国司法省に起訴されたことが6日明らかになった。

私の履歴書。父さん。今こそ笑って話せるが倒産した日学前にも妹の結婚式の前日だった。お祝いどころではないが、以前から司会を頼まれて断るわけにもいかず出席した。