2020/01/18

時代は変わった、1ドル=107円でもけっこう円高に感じます。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

中国経済に少子高齢化の影が忍び寄ってきた。17日発表した2019年の実質国内総生産成長率は6.1%にとどまり、18年から0.5ポイントも縮小した。
米国との貿易戦争が主因だが、生産年齢人口の減少による個人消費の弱含みも無視できない。中国版「団塊世代」の退職し始める2022年から2023年から下押し圧力を本格化する見通しで世界第二の経済に大きな重荷となる。

四国電力伊方原子力発電所3号機から50キロ圏内に住む山口県東部の島の住民3人が、四国電力に運転差し止めを求めた仮処分申請の即時抗告審で、広島高等裁判所は17日、住民側請求を認め、運転を差し止める決定をした。

国立極地研究所や茨城大学などの研究グループは17日、地球子の一時代が千葉の名前に由来する「チバニアン」と命名されることに決まったと発表した。千葉県市原市の地層にこの時代の始まりを告げる痕跡があり、名称にふさわしいとして日本チームが2017年に申請していた。

電機大手の労働組合で作る電機連合は今年の春季労働交渉で、回答は加盟労使の個別判断を容認する方針を決めた。3000円以上のベースアップを一律に求める一方、賃金改善と教育や待遇等と合算した回答を認めることを検討。企業間格差や個人の働き方に合わせた賃金体系の多様化が一段と進む。

東芝機器は17日、9もらう上ファンド系のオフィスサポートから東芝機器に対するTOBを実施する通告を受けたと発表した。

私の履歴書。繰り返された損失「飛ばし」
日本企業、財テクブームの裏で。