2020/01/17

不足で単価を上げた代表格のヤマトHDの軟調、自社物流の動きもあって辛いところだ。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

米国と中国は15日、貿易交渉をめぐる「第一段階の合意」で正式署名した。ボーイには中国が対米黒字縮小に向けて、別宮製品の追加購入分として今後2年で2000億ドル(約21兆6000億円)を上積みすることを盛り込んだ。

AIで課題解決。日経イノベーティブアジア。

宅配便最大手のヤマトホールディングスの業績回復が遅れている。ネット通販で大口顧客が罹患した状況を解消できず、会員の取り扱い数が減少した。

死者6434人、行方不明3人、住宅の全半壊約250,000棟物被害をもたらした阪神大震災。神戸市と周辺ではビルや高速道路等が倒壊し、都市防災を見直す原点となった。17日で発生から25年。

ニューフレアのTOBで東芝に軍配。HOYA再提案せず。ニューフレアは2002年、東芝機械の半導体製造装置事業から分社化され、2012年に東芝の子会社となった。半導体の回路現場に記載の回路パタンを描く装置を手掛ける。次世代技術の開発には東芝が手がける半導体が不可欠の上、フレアは2015年ごろから東芝グループの研究開発センターと連携して制御装置の開発を進めているほか、人材も購入している。
一方、親はパイロゲン版となるガラス製品で世界の7割以上のシェアを握る。表面に手掛ける。次世代技術の開発には東芝が手がける半導体が不可欠の上、インフレ家は2015年ごろから東芝グループの研究開発センターと連携して制御装置の開発を進めているほか、人材も購入している。
一方、親はパイロゲン板となるガラス製品で世界の7割以上の視野を握る。表面に微細な回路を形成することをマスクも提供しており、ニューフレアを取り込めば次世代半導体向けの事業強化が見込めるはずだった。

空飛ぶ車、移動革命。トヨタは米国の新興企業に出資。

プーチン院政に着手。憲法改正等提案。

中国で発生した新型コロナウィルスによる肺炎の患者が、日本国内でも確認された。

日本はアジア各国と石油の国家備蓄を有する体制を築く。経産省が数カ国と2020年中に覚書を結ぶ。アジアでは原油調達を中東に頼る国が多い。イランなどの中東情勢が緊迫する中、有事の際に大きな混乱が起きないよう日本が主導したい考えだ。

KDDIはデータ通信料に上限がない最上位の携帯料金プランを2割弱値下げする方針を固めた。

台湾のTSMCが成長の踊り場を抜け、5G需要で再浮上する。2020年12月期の連結売上高が2割増えるとの見通しを示した。ただ覇権を争う米中双方からの圧力で、股裂になるリスクがある。

私の履歴書。39歳で米国に留学。