2020/03/17

(準備中)

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

新型コロナウィルスの感染拡大で動揺する金融市場の安定を狙い、日米の中央銀行が揃って金融緩和に踏み切った。エフアールビーは15日、緊急利下げで事実上のゼロ金利政策を復活。日銀も16日にETエフの購入倍増や企業の資金繰り支援を決めた。欧州を含む主要7カ国G7首脳は16日夜に緊急テレビ会議を開き、信用収縮の阻止に向けて協議する。

半導体受託生産の世界大手、TSMCが米国に最先端工場を建設する検討に入ったことがわかった。高度な製造技術を握る同社に対し、米国政府は自国製品のセキュリティを確保するため、米国内の生産を拡大するよう圧力を強めていた。ハイテク分野をめぐる米中の覇権争いにも影響しそうだ。

制限と自粛で需要が蒸発。

ニューヨークダウは一時2700ドル安。日経平均は429円安。

中国経済、傷深く。主要指標、初のマイナス。

河内1号機が停止。テロ対策が間に合わなかった。稼働している原発は年内に半減するかもしれない。

日産は、ゴーン氏の後が見えない。

出光興産は系列の給油所ブランドを2021年から統一する方針を固めた。全国約6400点を対象に出光のアップルマークを軸にした新ブランドを送信し、経営統合した昭和シェル石油ゲームとかする。消費者は旧会員カードをどちらでも使えるようになる。

M&A業界にも新型コロナウィルスの影響が出ている。2020年は市場縮小が避けられそうにないが、水面下では収束後の業界再編も視野に入れた動きが出ている。ただ日本の一大産業である自動車業界は担当バンカーがいないと言う弱みも抱えている。

相模原の殺傷事件で死刑判決。障害者施設で45人を殺傷したとして殺人罪などに追われていた元職員は求刑通り死刑を言い渡された。

私の履歴書。鐘紡粉飾を見抜いた。銅取引めぐる巨大損失が始まる。