2020/03/29

今日は予報どおり朝から雪です。桜に積もった雪を写真で撮りたいと思いましたが外出を自粛します。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

安倍首相首相は28日、新型コロナウィルスの感染拡大を踏まえ、過去最大級の緊急経済対策を策定するよう指示した。リーマンショックを上回るかつてない規模を強調した。当時の対策の事業規模56兆8000億円を超え、名目gdpの1割以上にする。経済減速の影響を受ける個人や中小企業に現金を給付し、雇用を維持する企業も支援する。

東京、新たに63人感染。千葉、障害者施設で58人。

コロナ治療薬として「アビガン」承認下手続きするにあたって必要となるプロセスを開始すると発表した。エボラ出血熱のために開発した「レムデシビル」に関しても国際共同治験がスタートしていると語った。膵炎の治療薬「フサン」についても言及し観察研究として事前に同意を得た患者へ投与を始めると述べた。

銀行が企業の資金繰りを支援するため、世界の金融当局が緊急の特例措置を打ち出している。新資本規制(バーゼル3)の最終段階の適用開始を1年先延ばしするほか、最低基準を上乗せして求めている自己資本の取り崩しも容認。米大和個別の取り組みにも踏み込む。金融規制を柔軟に運用し、企業の連鎖倒産の回避を強調して臨む。

首都圏、外出の自粛浸透

東京都は専用に確保した病床数を超え、一般病院に協力を求めている。専用の集中治療室の病床数等の把握が不十分な自治体も目立った。