ソフトバンクのデリバティブ益と、東芝のメモリー事業売却がなければ4-12月期は減益だったとは。厳しいですね。
本日の音声入力
脊髄損傷の治療にアイピーエス細胞の適用を慶応大学は認める。
脊髄損傷は、高齢者に限らず30代以下も多い。スキーやスノボーでの怪我による場合もあるため。
4から12月期の純利益は前年とほぼ同水準。1兆円にも満たない前年比増。通信分野ではソフトバンクが1兆円以上のデリバティブによる増益。電気機器分野では、東芝がメモリー事業を売却したことにより1兆円規模の増加。結局のところこの2つの要因がなければ減益であった。10から12月期の元気がどこに響いたようだ。
ダイワハウス、訪日需要増でホテル建設が好調。
社民党支持は下落がきつい。
Tポイントは、加入者に無断で捜査機関に個人情報を提供していたことが明らかになった。Twitterでは、Tポイントを使わないと言うツイートが増えたようだ。
フランスの黄色いベスト運動、ミャンマーの少数民族虐待の間ではSNSが拡散に貢献した。ただし不正な情報も拡散されたため問題もある。Facebookはミャンマーの言語を理解する対応者を増やした。
スキージャンプでは小林選手が11勝目。
中村憲剛選手は川崎一筋。3連覇への抱負を語る。J1の。
特定の銘柄の売買が高まっている。
日本の10年債は、為替のスワップ金利を考慮すると、ドル換算では利回りが3.5%程度となる。米国10年債のに、2.6%程度からはかなり乖離があり魅力的に海外では映るようだ。一方で、円換算での日本債券はマイナス金利が進む。
日経平均株価は、昨年10月の高値まで3分の1ほど戻した。
コンビニの外に設置のタバコの灰柄ボックスはなくす方向にある。ただし、お客さんの中にはコンビニの外でタバコを吸いたい人もいて入りしないでほしいと言う人もいるらしい。
大学の中の喫煙スペースは現在では2割の大学が全面廃止にしている。本来的には法律的に全面廃止がなされていなければならない。ただし、学内を廃止にしても、学外での喫煙が増えれば街全体としては問題だ。
テスラは、高級車の販売で9位にランキング。前年より大幅にランクアップ。
米企業の業績元は著しい。
中国では、毛沢東主席の上を務めたこともある人物が101歳で亡くなった。文化大革命では8年?の島国生活。84年代に引退したがその後も、頭皮カバーを繰り返した。
副業を進める記事。40代を過ぎれば副業を考えた方が良いとの識者のコメント。
里見女流王座。
ガソリンの販売量は低下している。車の燃費が向上したため。
軽油は販売量が上昇している。トラックの運搬量が増大しているため。
パラジウムは、車の排ガス規制により需要が伸びている。高値を付けた。