2019/02/21

一面トップは遺伝子薬。クスリに関連するニュースを中心に思い返しました。

音声入力の窓

本日の音声入力

遺伝子薬に国内初承認が降りた。iPS細胞のような再生医療ではない新しい技術。動脈硬化を直すなど、注射していたんだ部位を遺伝子の力で治す。

 

米国が遺伝子薬の開発では進んでいる。

日本はかなり遅れをとっている。

 

iPS細胞を得ずに心筋梗塞を治す医療技術が開発された。

 

サンバイオ株は底を打った。ただし戻りが弱い。米国の医療バイオ株の方が回復が進んでいる。

 

ユーグレナがデンソーと提携。もう使ったグリーンエネルギーの生産で、デンソーの部品や声優技術を使う。

 

与党は、次の参院選での1人区の候補者を早くも決定した。複数に擁立する区でも決定している。12年前の統一地方選挙と参院選が重なる亥年において、第一次安倍内閣は苦戦した。その経験を生かした対策。野党は遅れをとっている。

 

厚生省の毎月勤労統計の問題で野党は国会で責任を追及するも、世論の支持がなかなか得られていない。

 

20年債券利回りは0.2%?付近。

3月末に向けて円高に向けての圧力が高まる。海外での資金を戻す必要が高まるため。レパトリ。

 

24臆件の個人情報が流出した。政府は個人や民間の2億?台のサーバーや機器類にアクセスしてパスワードを不正等をチェックする。問題があれば改善を促す。

 

私の履歴書。細川政権の振る舞いは魔術的?だと述べる。宮沢政権での回想も述べる。橋本政権ではNoと言った。

 

海外で結核にかかった人が日本にやってきている。治療も受けずにいて感染が広がる要因となっているようだ。日本は結核の底蔓延国に指定されている。

 

医師がセクハラの訴えで追求を逃れる。

患者は手術後の麻酔の影響で意識が正常な状態でなく、医者からセクハラを受けたと誤認したとの判決となった。患者の女性は信じられない判決だと唱えている。

 

岡山県で国内最大級の望遠鏡が建設された。

 

J1 3連覇での抱負を川崎の選手は語る。

 

中国では、無印良品が苦戦している。54良品と同じ程度の品質でかつ安い商品を展開する中国企業が伸びている。ブランドイメージの優位性と言うのも揺らいでいる。薄くなっている。スタバも同じく、味では同じ程度でも安い中国国内のブランドとの競争がきつい。

薄くなっている。スタバも同じく、味では同じ程度でも安い中国国内のブランドとの競争がきつい。

 

東京都は工事の受注タイミングを月別で平準化したい考え。年度始めは工事は少なく12月あたりにピークがやってくる。これを平準化したい。