2019/02/22

はやぶさ2は無事、りゅうぐうに着陸したようですね。地球からの遠隔操作はとても難しい作業だったようで成功して良かったです。

音声入力の窓

本日の音声入力

米国では体格付け企業への融資が10年で2倍になった。学生ローンやクレジットカードは全体から見ればさほど変わっていない。自動車ローンも。その他の部類の融資は増えている。

 

FOMC議事録が公開された。資産縮小は年内に終わる見通しが議論されていたようだ。本来であれば2年後ぐらいに終わるはずであった。

 

中国株が年初から海外勢が買い越している。米中貿易協定協議が進展すると飲み込みから。

 

北海道で震度6の大地震。

 

がむしゃらに働くと言う事はもうやめた方が良い。シンガポールでは一般従業員は残業しないが、経営者や経営者の未来は報酬制となっているので残業気にせずどんどん働く。働きたい人まで時間を制限するのは良い事かと言う議論があるようだ。

 

オーストラリアに永住権を申請していた中国人男性が申請を拒否された。これを受けてか、中国はオーストラリアの石炭の輸入を禁止に入ったようだ。オーストラリアドルは売られている。

オーストラリアは5Gでファーウェイを排除する決定をしていた。

 

ネパールでは鉄道面を整備しようとしている。線路の幅はインドではなく中国の企画に合わせる動きとなっている。

 

はやぶさ2が今朝りゅうぐうに着陸予定。

 

米国の火星探査機が15年間の作業でいろいろな成果が得られた。火星での水の存在を突き止めた。本来であれば3ヶ月ほどの作業であったが、探査機が長持ちして15年間動くことができた。砂嵐で動けなくなったこともあったが何とか復旧できた。コンピューターをシャットダウンして再開することもあった。今回は砂嵐で動けなくなってもう復旧ができないと判断したようだ。

 

欧州の銀行は黒字化した。ドイツ銀行も黒字化している。

 

黒コショウの価格が安値。

 

パラジウムの価格が上昇している。排ガス規制による車触媒の需要が衰えないため。投資家はETFを売って利益確定を進めてきた。利益確定により、在庫としてあったパラジウムが市場へ放出された。パラジウムの生産量は急にはあげられない。パラジウム単独で採掘することがないため。

 

コマツは軍需産業からの撤退をするようだ。軍需品は特殊なものが多く一般人への市場への展開が難しい。また5%程度の利益しか出ないので利益性を上げることが難しい。IHIなども、軍需産業を続けるのは国への奉仕の意味合いも高い。軍事費は増大しているが、米国からの戦闘機の購入で大半を占める。軍事費の2割程度が日本の民間に流れるに過ぎない。

 

エプソンは印刷機で販売が頭打ち。鳥飼様のインクで業績を伸ばしてきた。複合機の需要がどこまでやるか行宮日が大事だ。

 

神戸はイニエスタが昨年加入した。今年はスペインからビシャが介入する。本日、J1開幕。

 

イチローは足に、チームメイトからの球が当たった。大事をとって休養した。

 

日本株の出遅れ感が鮮明。都内でお墓のビジネスを展開する会社が、村上氏が率いるファンドのMBOを受けている。

 

私の履歴書。海外経験を積ませる、若手に。小渕首相との会合で議長を務めた。

 

東レとオリックスは、中国で水道水を飲料水に変える設備を手がける。中国では水道水を沸かしてから飲むのが一般的であった。需要がありそう。

 

カナダの年金ファンドが日本株買いに向かっているようだ。年初来、日本株は振り込まれているので新たな展開とも言える。

 

ウォルマートは実店舗を使ってネットビジネスを強化している。ネットでオーダーを入れれば、実店舗の店先で買ったものを受け取れるサービスを展開している。アマゾンが入りにくい分野。マイクロソフトと共同でアマゾンはサービスを展開している。アマゾンも実店舗との連携を強めている。

 

ユニクロは店舗で自動寸法測定をする技術を開発しようとしている。柳井会長は、ZOZOの自動計測には従来から懐疑的であった。ZOZOスーツの自動継続は精度が悪く意外と普及していない。実店舗であれば定員のサポートもできるので自動寸法測定の技術が普及するとみている。

 

ガラパゴス諸島で100年ぶりにゾウガメが見つかった。

 

介護施設での人手不足。

ベッドの周りに赤外線装置を張り巡らして、そこから出た人を新後で介護者に通知するシステムを開発導入するなど工夫をしている。

 

EU離脱では、合意なき離脱であっても混乱が生じないような手を打てるように日本政府は日本企業に対して対策を取る検討を始めた。ロンドンのシティーの金融業者は、離脱後も1年間は従来の決算システムが取れるようにすべきと話している。

 

参院選では自民党は1議席でも落とせば、単独過半数はなくなる。公明依存となる。67議席の確保が必要。