2019/04/17

フランスは、災難続きだ。マクロン大統領はノートルダム寺院の完全復活を表明した。

音声入力の窓

本日の音声入力

ノートルダム大聖堂がようやく鎮火した。屋根が木構造であったので、大きく燃えた。キリストが十字架にかけられたときにかぶっていたという冠は安全な場所にあると言う。

 

日本電産はオムロン?の子会社を買う。日本電産は電気自動車のモーターで世界を覆って。単品でなくモジュール化を。1月には会長がこれまでに見たことのない絶不調だとの発言が話題となった。

 

京急の三崎口からの周遊券がよく売れている。三浦半島は首都圏からは泊まりがけと言うよりは日帰りの旅行が需要が多い。

 

お台場のビックサイトは、パラリンピックも家に予約の制限を徐々に開始している。

 

省庁職員約20,000人が時差通勤を始める。オリンピックでの渋滞緩和を推進するため。

 

オリンピックの開催時間に疑問。マラソンも橋本も早朝にスタート。無料で観戦できるスポーツであるのに朝早くても見る人にとっては負担だ。

 

涌井投手が完封。

 

バスケットボールで米国でのプロを目指す日本人選手。

 

ファーウェイは半導体技術を開発をする。アップルにも提携を持ちかけている。

 

米国はセキュリティーに問題のある企業をリストアップしている。大半が中国。

 

ホンハイ会長は引退がささやかれる。と同時に、次の台湾での選挙に出馬の予定のようだ。

 

大学の入学式の祝辞の一覧。

 

日米通商協議、1日目は外為条項に関する具体的な話はなかったようだ。

 

日銀が大株主となる企業が5割?を超えている。

 

ROIC

企業は投資先が見つからず現金をため込む。

 

ボラティリティーインデックス(恐怖指数)は下がってきている。

 

値がさ株に絵画集まる。ソフトバンク、KDDI、ファーストリテイリング。

 

私の履歴書。家族のこと。娘2人と夫婦が入った米国での写真。

 

巨匠の初期の頃の絵画。

 

大阪維新の会は挟み撃ち。官邸は推進、自民党府連盟は反対。