2019/05/19

中国の外貨準備高の減少いや本日の一面トップにある人民元での決済の拡大は、米中貿易摩擦の今後を見ていく上で大きな鍵になりそうです。

音声入力の窓

本日の音声入力

人民元の国際化を狙う中国独自の国際決済システムが存在感を高めている。目立つのは米国の対象国。ロシアは23行が加盟している。中国が提唱する広域経済圏構想一対16に参画する国が増えるほど、人民元決済の需要は高まる。実は日本は30行が参加していて最も高いことが記載されているグラフからわかる。

東京オリンピックの最中は高速道路の料金は1000円上乗せすることを国と東京都は検討している。

政府は人工知能やロボットを使う次世代術を輸出制限の対象にする検討に入った。米国に足並みをそろえるため。

ファーウェイのCEOは英国政府は人工知能やロボットを使う次世代術を輸出制限の対象にする検討に入った。米国に足並みをそろえるため。

ファーウェイのCEOは米国の半導体製品は不要と述べた。

オーストラリアで総選挙、与党連合が勝利した。モリソン首相は選挙戦を通じて繰り返し雇用創出82年ぶりの財政黒字をその実績を強調。ファーウェイの次世代通信規格5Gへの参加を禁止するなどして中国との関係が冷え込んでいる。減速傾向にある国内経済への対応も必要。資源ブーム後の経済を支えてきた住宅市場は中国マネーの流入減少や金融機関の住宅ローン審査厳格化等で軟調だ。

事業承継税制で中上企業が積極的に利用している。条件感は1年、届け出2900件。

ウィキペディアの中国版や日本語版にとどまらず英語版に対しても中国はアクセスを遮断した。ウィキペディアは反発している。天安門事件から今年で30年なり中国は警戒を強めているようだ。

宇宙の特許、海外勢が5割を超える。民間企業の宇宙ビジネスへの参入で特許取得が増加している。

これまでダフ屋の存在はネット上では規制が薄く横行していた。6月に新法制定により生色する。オリンピックチケットの販売を控えて。

タイ政府が次世代通信5G家の支援を始める。ただし4Gの電波ライセンス料をまだ支払っている通信業界は、産業界にAIやロボットを利用することを十分に発展してからの一般向けの普及をすべきとの慎重論が強い。

体操のNHK杯では寺本選手が優勝。

全米プロゴルフでは松山選手が10位に浮上。

女子ゴルフの保険の窓口レディースでは鈴木選手が9位に浮上。

サッカーのJ1は、FC東京、名古屋、大分がアジアチャンピオンズリーグ出場ライン県内にいる。

プロ野球のセ・リーグは、巨人、広島、ヤクルト、阪神、中日、DeNAの順。パ・リーグはソフトバンク、日本ハム、ロッテ、楽天、西武、オリックスの順。

地球のプレートの下にはアセノスフェアと言う層がある。その柔らかい層が固いプレートを滑らせているようだ。

メビウスの帯は、リボンを一回ひねって端をつなげる。表面の曲名をなぞっていくといつの間にか裏側にたどり着ける。そうした特性を持つもう一つのものがクラインの壺。それをガラス細工で作っていた。

体の麻痺がある男性が富士山の登頂をめざす。

外国人労災事故は年々増加傾向。去年は過去最多2847人。技能実習星が784人。

私の履歴書。まだ核家族かが今以上には進んでおらず嫁姑問題がホームドラマのテーマとなった。