2019/05/16

日本の将棋人口は約700万人。大事な数字だw

そんなに多いのかぁ、

音声入力の窓

本日の音声入力

70歳雇用、企業に努力義務。高齢者雇用安定法の改正案の骨格が発表された。現在65から69歳の高齢者の65%は仕事をしたいと感じている。一方で実際に執行している人の割合は46.6%にとどまる。

日経平均、令和初の上昇。

LINEやNTTドコモ、アリババ集団など日中のIT5社がスマートフォン決済サービスのインフラとなるQRコードを共通化する取り組みに参画する。

不適切融資、1兆円を超える。スルガ銀行。全県の6割強にあたる。

ソフトバンク、Yahoo!を三角再編。資金吸い上げ批判を回避。

中国経済、底入れ遠く。消費、工業生産、投資がいずれも減速した、4月の主な経済統計にて。

中国ネットの大手アリババ集団と、セントは新たな成長を模索している。アリババは動画配信などたかった路線では苦戦する。転戦とは稼ぎ頭のゲーム事業に陰りが見え金融事業などを強化する。

令和発表の隅書、21年にも公開。

建設中の新幹線、費用対効果が低下。建設中の整備新幹線の投資効果が着工前の見込みより低下している。人件費やしない日の上昇で建設コストが膨らんでいることなどが理由だ。もともとの計画は1973年にできたもの。費用対効果が1を割ったのは、北陸新幹線の金沢と福井敦賀間、九州新幹線の武雄温泉と長崎間。

光菱UFJフィナンシャルグループは業務量の削減幅を10,000人超に上積みすると明らかにした。

大和証券は日本郵政と提携する。野村証券の株を光菱UFJフィナンシャルグループは業務量の削減幅を10,000人超に上積みすると明らかにした。

大和証券は日本郵政と提携する。野村証券のお株を奪う。

インドでは最大手のインジゴですら18年7から9月期は最終赤字となり、その後黒字転換したが1年前より利益水準は低い。

ドイツはCO2実質0の動きにフランスと同調する。スウェーデンの高校生グレタ・トゥンベリさんが始めた「未来のための金曜日」と呼ばれるデモが毎週繰り広げられ政治空に行動を求め続けている。

イエメンから来たとみられるドローンがサウジアラビアのパイプライン施設を攻撃した。

外食に広がる定額制。サブスクリプション。居酒屋コーヒー、ラーメンも。家計に占める外食費はこの20年、月約13,000円て頭打ちがつづく。

将棋AIは資産運用の「一手」に。東証マザーズ上場のヒーローズは500万人の将棋ファンを虜にしたありごりズムを武器に金融や建設大手と相次ぎ提携した。日本の将棋人口は約700万人とされている。

ジャパンディスプレイは最終赤字1094億円。

工場自動化関連、7社で減益。

化学6社、4社が最終益減少。

ゼネコン大手4社が減益。

G20が6月末に大阪で開催される。その思惑で株価が動いた。

配当利回りは4ヶ月半ぶり高水準。

ティッシュペーパー、値上げが広がる。

国産養殖サーモンが米国やアジアに輸出が増えている。

空き家は一都3県で200万戸。

菅野が乱調10失点。

大リーグの大谷が3安打。打率3割を超えた。

裁判員制度施行、5月21日で10年。司法に9万人が司法に参加。
9割が良い経験だったと述べる。辞退率が高い。候補者3割が無断欠席。

私の履歴書。石井ふく子さんと一緒に仕事をする。