2019/05/30

がんばったと感じるのが大体1400文字だ。今日も大体それぐらいw

音声入力の窓

本日の音声入力

デジタル法人課税、新方式へ。G20国地域がデジタル経済に対応する新たな法人課税の基本方針で一致する見通しとなった。企業の本社機能がある国からデジタルサービス等の利用者がいる国により多くの税収を配分する。

中国で証券投資額960億円。三菱UFJ銀行は人民元建てで中国の債券や株式に投資する人民元適格海外機関投資家の投資額を取得した。取得額は世界の銀行で最大となった。

アマゾンは実店舗から配送をはじめる。日本でも。生鮮品や惣菜を。

旅行の好調は持続している。だが、所得の伸びの多くは貯蓄に回り、消費に勢いは無い。家計が自由に使える可処分所得のうち、どれだけ消費に回しているかを示す平均消費性向は13年度から下げに転じている。

海賊版の漫画、AIで退治。技術を持つ新興勢が台頭している。

中国、レアアース金融を示唆。米国を牽制。セリウム、ランタン、ネオジムといったレアアスは米国は8割を中国に依存している。

NHKはネット同時配信へ。放送と通信進融合。すべての番組を放送と同時にインターネット配信できるようにする改正法が29日成立した。5Gをにらんだ動き。動画配信を手がける事業者等との顔ぶれに商機が生まれ協業なども広がりそうだ。フジテレビはKDDIと衽エアル技術を使った高校バレーの観戦サービスを提供。TBSは米国ティフォンに出資。

北朝鮮は精度が高い新型ミサイルを次々と開発している。背後にはロシア。

ファーウェイの輸出禁止措置は、米国1200社に損害を与えている。

長期金利は世界で急低下。買う側が金利を払うマイナス利回りで取引される国債の発行残高は約900兆円と過去最高となった。

職場でのパワハラスメント星を企業に義務付ける関連法案が29日に衆院本会議で可決成立した。

豪雨のレベル別情報を開始。危険度をわかりやすく示し、豪雨災害時の住民の逃げ遅れを防ぐ。

ファーウェイ関連株が下落。アジアの株式市場で主要サプライヤーの株価が軒並み下げている。

小額送金、異業種呼び込む。いちどに数万円までの小額の送金に限って参入障壁を下げる。

米国は、為替でも中国に圧力をかける。ただ、為替操作国に指定するのは見送った。

違法なプラスチックゴミ日本などへ返送。マレーシアのヨー環境相。

MRJ事業化遅れ。新主力機納入は2022年から23年に。

ゲーム企画会社のポケモンは睡眠をテーマにしたゲームを開発する。20年配信予定、専用端末で時間計測。

利益減少で減配に動く企業が増えている。

海外動向に左右されにくいとみられていた大手コンビニエンスストア株価も下げ基調が続く。

沈むユーロ、浮かぶドルと円。

ブラジルは大随筆沈むユーロ、浮かぶドルと円。

ブラジルは大豆輸出で530豚これらで中国需要は減少、米国も在庫増、相場は軟。

分譲マンションに割安感。首都圏で平均73,440,000円、賃料25年分。投資回収期間の長さを示すマンションPERは18年は24.98。

東京都は国に先がけ2050年までに国内でCO2を80%削減すると言う「ゼロエムション東京」を掲げている。

テニスの大坂なおみ選手は格下に大苦戦。何とか2回戦へ。

ヤマダ電機で情報流出。カード不正利用の恐れ。

東京オリンピックのチケット申し込みが終了した。

私の履歴書。人が人を殺してはいけない。だから殺人事件をテーマにしたドラマは書かない。