2019/07/08

ツールドフランスは3日目。これからみようと思います。

音声入力の窓

本日の音声入力

ハイテク分野、米国と中国は拮抗。主要商品とサービス視野調査では中国勢がスマートフォンなど9品目で視野を拡大した。2018年。米国のシェア拡大は8目だった。

ウラン濃縮、上限を超える。イラン、核合意さらに逸脱。

参院選、過疎地に消えた520万票。投票所の減少、高齢者を直撃。

宇宙に刻む一歩。宇宙船アポロ11号が月面に着陸し人類が初めて月に降り立ってから50年。米国は2024年までに再び宇宙飛行士を月に送ると宣言した。月の周回軌道に新たな宇宙ステーション「ゲートウェイ」を建設する。

若者は持ち家志向。住宅ローン残高が増加。

ゴルフの石川遼選手は3年ぶり勝利。

与野党党首、改憲で論戦。

ミャンマー特区、物流拠点に。日本政府はミャンマー、タイ両国政府と手がけるミャンマー南部の経済特区の開発方針を大きく見直す。インド向けの1室を念頭に置いた港と物流施設の開発を優先する。ミャンマーで経済支援を強める中国に対抗するため具体的な開発を急ぐ。

ドイツ銀行が資産分離。経営再建中のドイツ銀行が投資銀行部門の資産の約3分の1を切り話す方針を報じた。同部門の縮小の他全部のコインの2割を超える20,000人規模の人員削減も検討している。

香港のデモは230,000人に。1日に1部の若者が立法会の建物を占拠した後も抗議活動が続いている。

医療データ分析家を養成。医療データを集めてビックデータ化し、分析できる医療データ人材の育成に文部科学省が乗り出す。

私の履歴書。2年目で結婚、日本プロを制覇。