2019/07/22

本日の紙面は、通常の月曜紙面が大幅に削除され選挙一色でした。

音声入力の窓

本日の音声入力

与党が改選半数。改憲勢力は国会発議に必要な参院の3分の2を割り込んだ。
公約に掲げた消費税増税が信任を得たため、年内に増税に合わせた経済対策を求める。

投票率は24年ぶりに50%を割る見通し。

立憲民主党は議席を倍増させた。

年金追求は不発。指示は広がりを書いた。選挙は立憲民主党の指導が強まるが、国民民主党との溝を埋めるのは容易ではない。

若者の自民党支持は根強く。

期日前投票は最高に。

自民党は1人9で22勝10敗。東北は再び負け越し。青森と福島で議席を得た一方、秋田は地上配備型迎撃ミサイルシステムの配備計画をめぐって防衛省調査のミスが発覚した問題が響き議席を失った。

公明党は7選挙区で当選。

安倍1強変わらず。衆議院の解散も選択肢。衆議院議員は常に緊張感を持たなければならない、選択肢から外しているわけではないと語っている。
11月には通算在職日数が歴代最長となる。

改憲には野党との協力が不可欠。

自民党の岸田派は落選相次ぐ。秋田、山形、滋賀の各1人区で敗れた。地元広島では現職防災相が自民党新人と無所属の現職に勝てなかった。

年金改革はようやく着手へ。政府は参院選後に先送りして生きた社会保障改革の議論にようやく着手する。

参議院選挙後の株価と為替。市場は政権の安定を評価。

香港ではデモが続く1,430,000人。

ウクライナでは大統領の新党が第1党へ。

タンカー拿捕で、英国はイランを激しく非難。

スポーツとITを組み合わせるスポーツティックで選手を支えるスタートアップが増えている。

物言わぬ経営者たち。参議院選挙、存在感薄い経済界。

大相撲は鶴竜が優勝。

陸上100メートルでは小池選手は9秒98。

私の履歴書。父親の死に目に会えず。