2019/07/23

原産国排除でベトナムは躍起、中国製品の「迂回輸出」が問題になっています。自国製品の証明ってけっこう難しいんだー

音声入力の窓

本日の音声入力

改憲論議、柔軟に。首相は自民党闇に囚われず。会見勢力が3分の2終わったことを踏まえ、賛同が得られる暗に練り上げたいと述べる。

日本コカ・コーラは10月をめどに酒類市場に本格参入する。これまで九州で販売試験をしていた寒中杯を全国のスーパーやコンビニエンスストアを通じて販売する計画で、世界のコカコーラグループでも唯一酒類に取り組むことになる。消費者の嗜好が多様化し世界規模の有力ブランドを抱える企業も市場に応じた事業展開の必要性が増している。

日本と米国、有志連合で協議。日本を訪問しているボルトン米大統領補佐官は河野外相や岩谷防衛相と相次いで会談した。

東急東横店は来年の春に営業を終了する。渋谷再開発で。

一斉にテレワーク。5輪混雑緩和へ実験。

吉本興業の社長が記者会見。宮迫さんの処分を撤回。

運用会社は手数料を下げの競争。

ウクライナでは大統領が作った新党が半数を獲得。

判断根拠、説明できるAI。人工知能活用を進める多くの企業がブラックボックス化に頭を悩ませる。深層学習を使うとAIの判断根拠が不透明になる。この課題を克服するためNECや富士通などAI企業が説明可能なAI (XAI)の技術開発を加速する。

中国でハイテク新興企業の新しい株式市場「科創板」の取引が始まった。初日の株価は単純平均で2.4倍になったが、技術革新を主導する企業を集めると言う理想は後退、割高な株価評価や収益力には疑問の声もある。

私の履歴書。大スランプ。妻は敬虔なクリスチャン。宗教で光見出す。