2019/07/24

英国は合意なき離脱へ一歩前進??英国株式市場はジョンソン首相誕生でも崩れることなく堅調な動きです。

音声入力の窓

本日の音声入力

英国はジョンソン首相誕生へ。合意なき離脱が高まる。与党党首選。
一生の後任を選ぶ党首選でジョンソン1000回上が選出されたメイ首相の後任を選ぶ党首選でジョンソン前首相が選出された。

中国では李鵬元首相が死去。天安門事件では弾圧を主導。
90歳。実父は国民党に殺された革命烈士で、周恩来元首相に育てられた。モスクワ留学で発電技術を学び、電力畑を歩んだ。党老幹部の子弟「太子党」そして早くから出世した。

有権者が参議院選挙で最も重視する政策に挙げたのは社会保障だった。安倍首相は10%後の消費税について「10年くらいはあげる必要は無い」と述べた。だが給付と負担のあり方にギリギリの地位を絞ることになる社会保障の改革を前に「聖域」はないほうがいい。

竹島未来ロシアが領空侵犯。韓国が警告射撃。日本は韓国とロシアそれぞれに抗議。日本と韓国と米国の関係を不安定にさせるのがロシアの狙いだったように思われる。

スマホ決算の不正被害に対して、補償について8割のサービスが明記なし。

日本と韓国はWTOで応酬。安全保障の正当性が焦点。

米国の財政赤字は1兆ドル突破へ。トランプ政権と与野党の議会指導部が連邦政府の債務上限引き上げと歳出拡大の大枠で合意した。

生産性向上へ雇用多様化。内閣府は企業の生産性向上会日本型雇用の見直しを訴えた。多様な人材が活躍することで収益率が高まる。だから硬直的な解雇規制の緩和など構造改革の道筋までは描けていない。

赤字病院支援へファンド。日本政策投資銀行が中心となって民間の赤字病院を支援するファンドを立ち上げる。過剰な負債を病院から引き取り、経営指導もする。病院の5割強は赤字で形が改善すれば地域医療の維持に役立つ。

コンビニは複数店経営を優遇。コンビニ各社への日経新聞の調査で回答が半数を超えた。

中国は産業ロボットの国産化に力。中国製造2025。

私の履歴書。極度のスランプから復活勝利。