2019/02/27

食卓に新聞を広げ、立ちながら読んだら集中できました。音声入力は1700文字を超え普段より長くなってよかったです。

音声入力の窓

本日の音声入力

アマゾンや楽天、ポイントの付け方などを調査されることになった。ポイントを出展者側に費用負担させるのは問題がないかを調査する。アマゾンとしては出品の機会を増やすと言う説明をしているらしいが、充分とは言えない。

 

LINEを長期間使わないとしたら一体いくら欲しいかと言う質問に対して3,000,000円との回答が多かったようだ。GDPは物の生産量を測る尺度。無形資産の測定には向いていない。例えば電球は最初の販売以来3倍の価格になったというが、便利さとの代償と考えれば数千分の1安くなったともいえる。焚き火と電球がどちらが使いやすいか。

 

タイの総選挙迫る。タクシン派は候補者の擁立でしくじっている。王女の擁立でしくじった。反対勢力はお金のばらまきが目立つと言う。

 

インドはパキスタンを空爆。国境付近での自爆テロでの死亡者発生を受けて。

 

英国ではメイ首相が、離脱延期案の採決を求めるようになった。

 

米朝首脳会談直前。両国首脳はベトナム入りしている。

 

世界一小さな赤ちゃんが日本で生まれた。300グラム以下。緊急入院して帝王切開して生まれた。予定日までの2カ月間、病院で入院し無事退院した。このレベルの小さな赤ちゃん死亡率が高い。特に男の赤ちゃんは低い。無事退院できて良かったと関係者は安堵の声を出している。

 

児童相談所の設立への動きが都心部で高まる。江戸川区と荒川区は新たに建物を建設する。都市部で増えると地方から受け入れるを求める人が増えると言う懸念はある。

 

築地の跡地は、食のテーマパークにすると言う方針は小池都知事は変えようとしている。従来、卸売市場市場の会計で形の整備をするはずであったが、その会計分5000億円?を一般会計に充てることにした。自民党からの反対の発言が出ている。

 

踏切での死亡事故は、高齢者の比率が高い。

 

私の履歴書。妻が膵臓癌になる。他の家族でなく私がやってよかった、と診断がくだったとき妻はそう言ったと言う。この言葉に著者は感銘を覚えた。妻が残したら財産は基金として残し、毎年切り崩して海外旅行に使っている。

 

5Gをテーマとした世界最大の日本一が開かれている。各社はこれからやろうとしているサービスを発表した。欧州では工事関連の投資が50兆円になると振り込まれている。5Gの普及には時間がかかるとも言う。

 

NTTドコモは動画サービスの強化を図る。ディズニー?と提携する。

 

社債の発行を新たに始める企業が出ている。例えば村田製作所。

社債は銀行からの融資よりも長期間借りられるメリットがある。資金調達の手段の多様化を求めている。

 

パラジウムとロジウムが価格が上昇している。自動車の触媒としてこれらの金属は使用される。排ガス規制の強化により価格が上昇している。一方で、プラチナの価格が低迷している。これらの金属はプラチナの副産物として採掘される。プラチナは需要がさほどないのに、これらの金属の需要のためにやむえず採掘されていると言う構図があるようだ。ロシアはさほどではないが、南アフリカはこれらの金属の含有率が少ないので打撃が大きい。

 

10年債利回りが底を打った感が出てきた。海外勢はここのところ日本の10年債を買い越している。高値の警戒が出ている。日銀が国債購入額をさらに減らせば安値に動く懸念があり警戒感が高まってきた。

 

1 2月になってからインバース型のETFの残高が増えている。

 

決算板付。日本有線はメルカリ株を売却して大幅に利益を増やした。

 

テニスの伊達公子さんは、日本でクレーコートの普及を求めている。2017年に引退後、テニスコートについて修士論文を書いている。早稲田大学で。日本では、水はけが良いことから砂入りの人工芝が普及している。しかしこれは、世界で活躍するには馴染むと良くない。錦織選手や大坂なおみ選手が米国で成長期を過ごしたのは特筆すべきだ。

 

マリナーズに移籍した菊池雄星投手がオープン戦で初先発した。2回を投げチームが勝利した。

 

GEは、バイオ事業を売却した。これにより2兆円を手にした。大規模な社債の償還が迫っており、償還にあたってはこの売却益を使用するようだ。電力事業がうまくいってない。ヘルスケア事業は売却しなかった。

 

休日にメールを見ない権利、をよく考えるべきだ。企業で環境整備が必要。