2019/08/11

本日一面トップの企業債務の話。株価乱高下で債務の話がやはり気になります。

音声入力の窓

本日の音声入力

ゾンビ企業、倍増5300社。世界で10年前と比べて。過去数年で債務の増加が顕著だったアジアではインドが617社と多く、中国、韓国、台湾と続く。日本企業は金余りで債務依存度が低くゾンビ企業は109社と少ない。
業種別では医療、医薬品や私鉄、エネルギー、IT関連が目立つ。
ゾンビ企業とは3年連続で支払い利息が営業利益を上回った企業を指している。

国交省は賃貸住宅などのサブリース事業者に法規制を導入する検討に入った。

パート賃上げ率2.55%。5年連続最高。
小売や外食、正社員と待遇の差が縮小。

サムスン、ベルギーで調達。半導体材料、代替ルートに。

出遅れ夏商品が白熱。7月中旬までは関東を中心に低音と長雨が続く場合雨寒で出遅れたが、気温上昇が伴いエアコンの定番品が売れ出し、前半ので遅れを取り戻す勢いだ。

ミサイル防衛は不安が増す。北朝鮮が飛翔体を再び発射した。最近の正体は低高度の新型ミサイルではないかとの見方が広がる。現在の迎撃体制で対応できないか不安が残る。

がん治療に第五の道。がん細胞に薬剤で右指をつけて放射線や光で破壊する新しい間治療法が2020年にも始まる。治療の難しいがんへの効果が期待されている。装置や薬の開発では住友重機回工業、ロームや楽天など異色の顔ぶれが並ぶ。

私の履歴書。青山通りに店を開いた。