2019/08/12

3連休は終わり。お盆前に撮った夏休みも終わりです。

音声入力の窓

本日の音声入力

ESG×収益力、欧米が先行。持続的に行収益を上げられると評価できる企業には欧米が多いことがわかった。ESGスコアと自己資本利益率を使って評価したところ、上位100社のうち8割を欧米企業が占めた。

介護ロボットに公的保険。厚生労働省が検討。人手不足支援に。厚生労働省はパワーアシストスーツなどの介護支援ロボット公的保険制度の適用対象にする検討に入った。

中国のネットスーパー事業、イオンは自前で展開。自社開発するスマートフォンの通販アプリで注文を受け、現地にある自社の約70店舗から商品を配送する。消費者の好みなどのデータを自社で収集し分析する狙い。

首相の解散権は英国での見直し論浮上を受けて日本でも議論になりそう。

子供の医療費増加。伸びは75歳以上の4倍。地方自治体の女性によって受信回数が増えたとみられる。2000年度から16年間で見ると。

天皇陛下の即位を鮮明するために催す10月22日の即位礼正殿の儀に、米国は、ペンス副大統領が参加の予定。中国も王副出席で調整。

香港ではデモにより旅客が3割減少した。

日本政府とアフリカ開発銀行はアフリカ諸国の支援に3000億円を超える救出をする。規制緩和を条件に融資する仕組みを導入し一定の自由化につなげる。

北朝鮮は挑発行為を正当化。トランプ米大統領が短距離ミサイルの発射を容認したと指摘する談話を北朝鮮を伝えた。

エボラ熱、日本勢も対策。アフリカの混合でエボラ出血熱の感染拡大が続く中、日本の大学や企業でも検査キットや医療薬の研究が進む。

いじめ実態把握へ新手法。言葉のいじめや仲間はずしなど9類型のいじめについて被害と目撃の有無や頻度等。海外の調査結果との比較に役立つ。

私の履歴書。結婚したが遊びに仕事に。4年で離婚。