2019/08/26

パラリンピック開幕まであと1年だ。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

日米、貿易交渉で基本合意。G7サミットに合わせてフランスのビアリッツで2度会談し、日米貿易交渉で基本合意した。

韓国軍は竹島で訓練。

JCB等クレジットカード外車大手5社が利用者への請求段階でポイント分の金額を引くことを決めた。事実上の値引きで、後でポイントを利用できるようにするよりも消費者がメリットを感じやすいと判断した。

米中貿易摩擦に懸念が相次ぐ。G7サミット開幕。WTO改革推進で一致。

東京パラリンピックの開幕まで1年となった25日、メダルを公表した。扇をモチーフに要部分から放射状に岩、花、木、は、水の模様をあしらった。

株安、円高リスク。米中対立激化で強まる。

香港ではデモが再び激化。警察が発砲、衝突が続く。

英国の首相はEU大統領と会談。離脱案修正で溝。

北朝鮮は、新型の超大型ロケット砲の試験発射を指導したと報じた。

細胞を使って人工的に組織を作り出す組織を3Dプリンターが実用化の段階に入っている。新薬の安全性評価に使われ、リコーは細胞を乗せたチップ製品を2020年春までに販売する。人工臓器の製造を目指す企業もあり、事業化の競争が強まっている。

アフリカで企業熱が高まっている。一気に技術革新が進む現象を「蛙跳び」とも言われ、市場拡大を見込んで日本企業が協業する事例も出始めている。インターネット決済やドローンの技術を生かして農業や物流、ヘルスケアなどで新しいビジネスが広がる。

精神疾患、脳画像で診断。脳をMRIで撮影し、診断や発病リスクの見積もりに役立てる研究が進む。うつ病患者男7割の生徒で見分けた。

京都アニメーションに献花台、男7割の生徒で見分けた。

京都アニメーションに献花台、途切れぬ人。25日で事件から1ヵ月。

私の履歴書。ショーの先陣争い。