2019/08/27

そんな昔にアルゼンチンでは地下鉄が開業していたとは〜

丸ノ内線より14年早い1913年。レール幅が同じだそうだ。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

G7覆う自国第一主義。エスカレートする米中貿易戦争など国際的な緊急課題への答えを示せないまま閉幕する。
議長国フランスのマクロン大統領が力を入れたテーマの1つが気候変動だったが、実はその会合にトランプ大統領の姿はなかった。ホワイトハウスはインドのモディー首相との会合に出席するためだったと説明した。

米中貿易協議は再開へ。中国側から電話協議の申し出があったとトランプ大統領は明石、閣僚級競技の再開に意欲を示した。ただ、中国外務省は把握していないし、聞いたことがないと話した。

リクナビに是正勧告。内定辞退予測をめぐり。

金融庁が金融機関が経営破綻に備えて積み立てる貯金保険について、経営体力に応じて保険料率に差をつける方向で検討に入った。統合や合併で経営基盤を充実させる地銀は料率が下がる仕組みにして、再編を促す。

金融市場、再び波乱。米国と中国の通貨安競争に懸念。

タクシーは、乗る前に運賃確定、10月にも。配車アプリ。

車の追加関税は回避。日米貿易交渉。

日銀は景気の先行きや円高の進行を警戒し、二段構えで政策を運営する。長期金利が日銀の誘導幅の加減とされる水準を下回ることを容認し、緩和効果を保つ。その上で追加緩和策を実行する場合、副作用を和らげる措置と一体で検討する構えだ。

首都移転、ボルネオ東部に。インドネシアのジョコ大統領は発表した。2024年の移転を計画するがハードルが高い。

東京電力ホールディングスは26日、柏崎狩場原子力発電所の1部廃炉を検討していると伝えた。

通行料上乗せで仕事に影響。オリンピックでの首都高速の通行料1000円以上音声することを決めた。企業等利用者の負担増となる制度の導入に対し、十分な説明を求める声が上がっている。

アリババ集団のジャック・マーの会長退任が9月に迫った。創業から20年の節目。同社初のトップ交代。

私の履歴書。息子のために職住接近。一人息子がなんと私にお父さんとつぶやいたのがきっかけ。