2019/09/02

9月11日から連載小説が改まる。これをきっかけに読もうかなぁ〜

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

中国は蓄電池で日本に参入。中国のエネルギー関連企業が再生エネルギーの普及のカギを握る据置形蓄電池で相次ぎ日本に参入する。工場やオフィス、住宅や発電施設などに設置する蓄電池。従来はあまり作電池が多く使われていたが最近は量産効果で価格が下がったリチウムイオン電池が増えている。

ミチクサ先生。主人公は作家の漱石。文豪の生涯と、彼が生きた激動する時代の有り様をゆかりの人物からの語りを通じて木彫りにする。9月11日から朝刊の連載小説が始まる。

英国は、関税第4弾を発動。15%のせ、中国も即時報復。

憲法改正は議論すべきが77%。世論調査、内閣支持率58%。6ポイント上昇。

消費税10%まであと1ヵ月。ポイント還元は浸透が鈍い。8月21日時点で審査に通ったのは約200,000.0周知が行き届かず想定の1割にとどまる。

電動化は海にも空にも。

中古が主役。マンションは首都圏取引で新築より好調が続く。

香港では無許可のデモが続く。

政府は外国人留学生が保有するビザについて、国家戦略特区内に限り企業ができる経営管理ビザに切り替えることができるようにする。

韓国は、日本へ対する輸出が8月に6%減少した。

法律分野でITを使うリーガルテックの国内スタートアップ企業が、授業の照準を個人に広げている。働き方改革が追い風となっている。

非正規公務員、処遇改善は。自治体の非常勤職員の多くが2020年4月から会計年度24職員に移行する。法改正による新たな身分で、一般公務員と同様に守秘義務を課す一方、期末手当の支給を可能にする。

防災の日、全国各地で地震や津波などの大災害に備えた訓練が行われた。

私の履歴書。父の寡黙さと母のワイルドさを継ぐ。