2020/04/06

ネットで国語の授業が、著作権の緩和でできるようになって子供を持つ身としては良いです。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

直接の感染被害だけでない。でも拡散による差別や買い占め、人工知能の誤作動がうむ株価の乱高下など、データが二次被害を増幅する。2月27日午前にTwitterに流れた1本の手間投稿。だがトイレットペーパーの単語を含む全投稿を調べると、でもあのリツイートは一見のみでほとんど拡散されていなかった。潮目が変わったのは数時間後だ。大半が谷さんだよ、落ち着いて、善意のでも退治投稿が次々と広がり、Twitterでの話題上位に入った。

東京は143人が感染。新型コロナ、累計1000人突破。

8000病院の体制を一元把握。

オンラインや電話診療、受信できない患者も容認。政府の方針。

宅急便、配送が遅れが出てきた。主に遠距離輸送に使う国内の航空路線が減り、荷物を運び切れないためだ。沖縄除く九州、四国、中国地方など10ろっけんから北海道に運ぶ荷物が最大1日遅れている。

五倫は再スタートへ。延期で被る被害は6000億円程度。中止よりはマシ。

電力自由化は崖っぷち。新電力は大手に白旗も。

現金給付、複数回も。児童手当を臨時に積みます措置を盛り込む方針も示した。

企業、インフラ維持へ備え。政府が緊急事態宣言を出す場合に備え、社会インフラを支える企業が準備を進める。銀行は企業の資金繰り支援に支障が出ないように営業店舗の選定を進めるほか、ガスや通信会社なども社員の交代勤務を始めた。

マスク外交、世界に波紋。世界的に供給不足に陥っている医療物資をめぐり、各国の綱引きが激しくなっている。中国の大量炎上欧州は警戒し、高性能マスクの輸出禁止を打ち出した米国には批判が相次ぐ。

大学の遠隔講義を支援。文部科学省。約100,000人分相当のモバイル通信機器を無償で貸し出すほか、著作権者の承諾して教材をネット購入で使うことも特例で認める。

私の履歴書。出光に入社。