2020/04/14

「グローバル3倍3分法ファンド」は構成が複雑。。何事もほったらかしは良くない!

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

社長100人アンケートで慧への影響を聞いたところ、32.7%が緊急事態宣言が3ヶ月続くと事業に不安が出ると回答した。政府への要望として河畔の傾斜が雇用の安定を訴え、さらに踏み込んだ資金繰り支援を求める声も多い。

ソフトバンクグループは 7500億円の赤字。前期最終。投資先不振で損失。

厚生労働省は、人工呼吸器の増産に向けて異業種からの参入企業に対する品質調査等を迅速に進めると発表した。既存の製造販売業者と組んで異業種のメーカーが、部品を製造したり組み立てたりする場合に品質を確認する実地調査を15に回す。従来は4ヶ月程度かかったが数日に短縮できる。

産油国は休戦。需要減少で価格めぐり強調。

家賃猶予、各国が動く。

第4の携帯、楽天が始めた。

商品は今年生日から巣ごもり消費にシフトした。新たな需要をつかみ株式時価総額を増やした仲間の上場企業をランキングした。

2019年の投資信託市場で最大のヒット商品となった「グローバル3倍3分法ファンド」を新型コロナによる市場のかく乱が運用を直撃し、基準価格が急落した。投信業界の救世主とまで言われた人気ファンドの誤算。

ホンダは、製作所のような社員がトップを支える組織である社長室を初めて設ける。大勢の議論で物事を決めてきたホンダにとっては転機と言える。

中国で感染疑いがある人を隔離するホテルでロボットの活用が広がっている。食事の配送等を個人作業にして感染リスクを抑える。個人情報保護の観点等からの懸念も浮上してきた5人経済の先導を担うことになりそうだ。

私の履歴書。英国の現地法人である出光ヨーロッパの社長としてロンドンに赴任した。