2019/01/30

文字数にして1000字を超える頃から疲れてくる。一面から最終面まで順序は気にせず思い出したものから音声入力しています。

音声入力の窓

本日の音声入力

アジアでビジネスを始めるために移住した人は北米移住した人を上回る。
電子書籍にタイムスタンプなどの法的有効性の強化を推進、本日一面のトップ。

戦後最長の景気継続がこの1月に確定の見込み。

1月の日銀金融会合で、リーマンショック時の2008年の議事録が公開された。米国が利下げする中、日銀は当時0.5%だった金利を下げなかった。でも結局は0.1%にその後下げた。

米国カルフォルニア州の電力会社が、山火事災害で破綻申請。

日本の曙ブレーキは破綻申請。トヨタからの救済を仰ぐ。次期モデルの自動車向けの案件が潰れた影響が大きい。

安倍首相は、統計不正問題について言及。

ロシアゲート事件、2月にモラー特別捜査官は報告書をまとめる予定。大統領の弾劾がかかる、大詰めを迎える。

ファーウェイへの米国は圧力を強める。ファーウェイは、技術を盗み出した社員にボーナスを与えていたとの報道。

米国はベネズエラの大統領の辞任を要求。

中国は新車販売への補助を1月29日表明した。一方で、自動車用電池の中国企業の淘汰が始まる。自動車用電池の会の補助はやめる?との報道。

中国の書の展示会が開催されている。王羲之の上も展示されている。

私の履歴書、フェルメールの作品が高校生の時から好きとの記事。フェルメールの作品が高校生の時から好きとの記事。

東京都の65歳以上人口は、2025年を境に地方よりも伸びる。今年の一般予算の1/5にあたる1兆円を超える社会保障費。

成田空港まで続く3.3キロ?の新しい道路が完成。森田健作千葉県知事は喜ぶ。

幕張にリゾート施設誘致を千葉県は狙う。海に浮かぶ人工島と陸とをつなぐ橋を建設と壮大な計画となっているようだ。

トイレットペーパー等の上の価格が上がる。商業施設の増加が1つの要因。また海外からの輸入メーカーが値上げをした影響も大きい。

チタン加工材の値段上がる。航空機への需要が大きい。

千葉県での父親による娘の殺害事件、本日も報道。

学校の理科室にある人体模型が本物の人骨であることが発覚する例が相次いでいる。明治の頃、医者が勉強用に収集したものと思われる。身元の捜査大変となっている。貴重性も高い。

製造業のサービス化。AIを使ったピーク家の製造工程の調整。AIを使ったピーク家の製造工程の調整。

地方での高齢者の運転を止めること卒車の促進が必要。

社説。インフルエンザが流行。

マルハニチロが横浜ベイスターズ70周年記念の特別スポンサーになる。

張本、伊藤、水谷は世界卓球選手権のメンバーに選ばれる。

プロ野球、大型トレードで移籍した選手の記事。広島から巨人へ移籍した丸選手。

信越化学は業績順調。進捗率83%で例年よりも高い。半導体上原は長期契約で価格が下がりにくい。塩ビは米国の住宅需要が低下の兆しが見えるものの、値上げは成功してるよう。

大福、物流設備の好調で業績良好。

ドラッグストアのココカラFの業績不調。

製薬会社大手は創薬ベンチャーに出資。その要因は2000年代前半は膨大なデータから発見することが重視される。2000年代後半からはがん治療薬、新薬を1から開発するのは大変で創薬ベンチャーの技術買取が重視される。