2019/02/03

今日は節分。我が家は、恵方巻きにちなんで今夜は手巻き寿司を食べました。

節分にちなんだコラムが文化面に載っていました。「鬼」とはお面をかぶった人がひざまずく象形文字。「もののけ」を意味する漢字とのことです。

音声入力の窓

本日の音声入力

要介護3以上の高齢者が80,000円以下の賃貸住宅に住んでいる。サ高住は、民間の住宅であるが、介護サービスに対して助成を受ける。過剰なサービス提供で帰って助成金の増大になっている懸念があるかもしれない。特養に本来入るべき要介護3以上の人が、300,000人が入居できず、このような低い賃料の賃貸住宅に住んでいる。この傾向は東京が地方に比べ顕著。

ロシアもINF条約から撤退。米国が柿を通告したのを受けての対処。中距離ミサイルの開発をロシアは進める意向。

難病で充分な手当を受けられず自宅にいる子供の人数が増加。出生後の死亡率が低下、医療の高度化が背景のよう。

小泉進一郎氏、超党派の国会運営改革の会を立ち上げている。議長はともかく副議長を決めるのに1時間も国会の席に座っているのはあまりに時間の無駄。副議長はあらかじめ内々で決まっているので形式的。席に座っているだけの時間があれば例えば米トランプ大統領あるいは中国の習近平氏だったら何ができるのだろう、そんな疑問が込み上げてきたと小泉氏はいう。首相が国会に拘束される時間が日本は高い。

1月の株式市場、NYダウは18年末より48%だが、それに対して日経平均は18%高。REITの上昇も大きい。債券にもマネーが戻ってきている。日本の出遅れ感が鮮明。

米朝首脳会談は2月末の思惑。

中国と周辺国は、住宅価格が低下。シンガポール、タイなどでは中国からの投資的な住宅購入に対して対応はとってきたが、これからのさらなる低下に警戒が高まる。

2月4日からは中国は旧正月。約7,000,000人?の渡航が見込まれる。日本では奈良で鹿と一緒に動画を取りたいと言ったこと消費の声が紹介されている。

米国では労働賃金が上昇。日本からの米国進出企業の決算にも影響している。メキシコへの工場移転等の対策は、トランプ大統領の目にとまれば危うくなるのでやりづらい。労働力不足で、プラント建設の遅延が生じた。

逆遺伝子。従来のウィルス対策は、熱などによるウィルスの胎児が主な対策。これとは違い、ウィルスを攻撃する人工的なウィルスを開発する。流行のインフルエンザに素早く人工ウィルスを生成する、亜種ウィルスにも対応した一般的なウィルスの作成に期待される。ジカ熱の対策に期待。エイズウィルスは人工ウィルス。

「鬼」とはお面をかぶった人がひざまずく象形文字。「もののけ」を意味する漢字。鬼編の漢字については魅力の「魅」などがある。

私の履歴書、赤ん坊の時、防空壕で過ごしたときの体験。生まれた家は公務員で子供が多く貧乏であった。

日本は1対3でカタールに敗れる、アジア杯サッカー。カタールは次のワールドカップ開催国。スペイン人の監督が率いる。

巨人から広島から移籍した丸選手の写真。新人の吉田投手が2軍キャンプでブルペンで投げる様子の写真。

スペインに流入する移民が増えている。かつてはイタリアに流入したのが今はスペイン菓子を1円16年から比べると欧州全体への移民の流入は減っている。

西洋美術館の館長が文化面に。フェルメールの展覧会など最近は来館者が多い。ただ美術館の黒字化はきつい。イギリスの博物館は無料が大半。フランスも最近まで無料が多かった。美術館は長い時間をかけてブランド化されるべき。黒字化変調の考え方に疑問。