2019/03/09

今日はサイクリングの大会に出たので疲れました。いつもより少なめですが、もう寝ます。

音声入力の窓

本日の音声入力

北朝鮮がサイバー攻撃で5億ドル位を得ていたと言う。瀬取りが横行、原油を会場で給油する船の姿が目撃されている。

 

NTTドコモは7000万人分の個人データを協業に郵送で提供する。

 

日本と欧州との間のコンテナ船を増やす。横浜港から出向する船を始める。

 

川崎汽船は株価大幅減。今期の大幅現役の表明により。

 

米国の非農業部門の雇用統計2月分が昨日公表された。2万人増は市場予想の18万人とは大きく乖離した。

 

韓国は保守の排除のため反日を利用しているとの事。

 

ベトナムではエルエヌ爺の輸入を始める。石油販売会社が。ベトナムは石油を採掘している。ただエネルギー需要は旺盛でエルNGを輸入することになった。石炭火力はエネルギーのうち4割を占める。

 

金融業の株価は世界的に下落。ECBの利上げ時期を遅らす表明で低金利が続くことになった。低金利で収益源の金融業には痛手。

 

羊毛の価格が上昇している。1割高。オーストラリアでは天候不順?により輸出が減っている。一方で中国では高級スーツの需要は高く輸入が増えている。

 

日本の景気判断は微妙な状況。出荷や生産では下落が続く。一致指数は下落。ただし求人倍率は高い。遅行指数は下落とは言えない。

 

錦織圭選手は盛田ファンドの力を借りて成長した。

 

災害時の避難では外国人向けの配慮が必要。各国の避難用のカードを用意する。

 

日本航空JALは2019年3月で国からの再建化のための援助が切れる。エルシーシーに今後の収益増大の活路を見出そうとしている。東京からバンコクとソウルに行く中長距離のLLCを始める。エルシーシーの世界では、これまで短距離の路線が主流であった。バンコクとソウルの路線で成功したら、米国や欧州への路線も検討する。

 

私の履歴書。営業分には英語ができると言う触れ込みで入った。クノールスープを扱った。業績が悪いときには英語で説明しなければならなかったのが辛かった。