2019/03/25

5Gがこれから始まると言うのに、早くもポスト5Gなる技術開発が進んでいるそうだ。

音声入力の窓

本日の音声入力

希少疾患の薬の開発に武田薬品や富士フイルムなどの大手が強化する。デジタル化の進行で間のコストが低くなってきた。日本は島国で海外との往来が少なかったことから、希少な遺伝子を見つけやすいそうだ。また他国に比べて希少疾患の患者への補助が多いとのことだ。

デサントとは伊藤忠から社長を受け入れる。

MBOの正当性について。買い手が売り手から安く買うインセンティブが働きやすい。買い手側の企業はのれん代を小さくしたいので。一般の株主からクレームが来ることがある。MBOに際しては情報開示をもっとしなければならない。
47%も割安だったと言う判決事例もある。

日経新聞社は世論調査を実施した。総裁の4選連続はネガティブな意見が多かった。

イスラム国は最後の拠点を失った。

第二次世界大戦で日本の戦艦の数多く海に沈んだ。すべての戦艦が沈んだ1がわかっているわけではない。戦艦の墓標マッピングが、海外からの参画もあって進んでいる。

お墓のお墓。子供が後を継げないお墓の集積はますます問題になっている。

東京オリンピックでは、前回の時を彷仏させるブルーインパルスによる5つの輪っかを雲で作る構想を防衛省は検討している。

スキージャンプでは小林選手が13勝目。

テニスの大坂なおみ選手は敗れた。

白鵬は42度目の優勝。

イチローは松坂との対戦を楽しみにしていた。4打席さん三線の試合があった。マリナーズはイチローに特別な役職を用意することになった。イチローは日本への復帰は早くから否定していた。

ゴルフでは上田桃子選手が久々の優勝。

ママdeスマイリング。病院に入院する子供を見守る母親を支援する団体。病院ではおいしい食事にありつくのが難しい。この団体はこうした母親に食事を提供する。数は少なくてもレトルトパックを作ってくれる会社を見つけた。そこに委託して提供する数を増やした。一般の店でも販売することによって、普通に生活する人たちにも味を知ってもらう試みを始めている。

年度末で退社する人がいる。こうした人はその後何もしないのはよくない。くよくよ良くないことを考えてしまいがち。自分の気持ちとは反対のトンデモなく明るい服を着て街を歩いてみよう。そうしたら気持ちが変わる。

サイバーエージェントで活躍する女性の話。37歳。若い頃、ささいなことから億単位の損失を出してしまった。移動を勧められたがそれでは私は役立たない人になってしまうと思い、上司に頼み込み移動をなくしてもらった。その後、損失を上回る売り上げを上げた。
後に、昇進する。その際、怖い上司になるんだとアドバイスを受ける。自分みたいに猛烈に働かないと昇進できないと思わせてはいけないんだと言う意味であった。

ポスト5Gに日本は力を入れる。

日経テストは2008年に始まる。累計200,000人の受験者数となったそうだ。