2019/03/26

昨日は日経平均は600円を超える大暴落でした。2万1000円を終値で下回りました。

音声入力の窓

本日の音声入力

ロシアゲートの報告書が出る。すべては開示されない。トランプ大統領は黒とは判定されなかった。白でもない。

本日の社説。報告書を受けて。疑惑の解明よりも政策論争に変えるべきだと言うのが日経新聞の見解だ。

 

タイの総選挙では与党軍政支持派が優勢となった。連立政権を模索している。

 

カザフスタンでは30年間独裁を続けてきた大統領が辞任する。娘が継ぐことになりそうだ。大統領の名前に首都の名をかえると言う案が出ている。

就任期間中二外国からの投資を大きく呼び寄せた。ロシアよりも国土が狭いカザフスタンがロシアの3分の1の海外投資を呼び寄せたことについては評価している。ウクライナは独裁的な大統領が辞任後に、現在に至るロシアとの対立が表面化した。

 

Googleはゼンリンとの契約を見直す。Google マップからゼンリンの文字が消えた。地図が劣化してしまった。私道が公道に誤って表示されるといったトラブルが相次いでいる。Googleは早急に直すとは言っている。私Googleは日本では苦戦している。都心では住宅が密集し道路が狭い。そのため独自開発は難しくゼンリンに頼ってきた。Googleとしては、マップをエンドユーザーが自由に使える権利を高めたいようだ。

 

サイボウズの青野社長が判決で敗れた。夫婦別姓について。青野氏はビジネス仕様の旧姓であって、結婚して妻の苗字に変えた。サイボウズの株式の名義を変えるのに800,000円ほどかかったらしい。こうした無駄が夫婦別姓が認められればなくなるはずだというのが青野氏の主張。

 

相撲の貴景勝は大関になる。

 

大リーグで活躍した野茂英雄氏は、野球は5回までバントをなくせばいいと権堂氏との対談で述べた。ついに相手選手がいると投資は球数が増えるものだ。バントが少なくなれば投手の球数は減ってプレイ時間の短縮につながるかもしれない。バントならアマチュアでもできる。プロならではのプレイを見たい。

 

パラジウムの上昇は一服感が出てきた。自動車の販売増加の期待で価格が上昇していたが、実は販売はそんなに伸びないようだ。先物主導の感が出てきた。

 

私の履歴書。アミノ酸に着目して研究開発を進めた。

 

東京産の野菜や米をウリにしたビジネス。

 

利下げは利下げの観測が出てきた。

 

米国では、とうもろこしや大豆の産地が洪水に見舞われている。5月ごろに水が引けるらしい。価格上昇の要因となっている。ただ水が引けてしまえば作付が遅れたとしてもリカバリーが意外と取れそうとの見方もある。

 

野菜が安値。その裏には海外からの輸入による加工品の普及がありそうだ。