2019/07/06

与党支持のテイストが濃い本日の日経新聞一面でした。

音声入力の窓

本日の音声入力

政権支持、20代は7割。安倍政権の支持率は、日本経済新聞社による6月の世論調査で60歳以上の支持率は49%、20代は7割だった。
若者の投票率は40%程度と低く、高齢者の声が政治に反映されやすい状況でもある。

自民党と公明党、回戦過半数の勢い。会見勢力3分の2を伺う。共同通信情報調査。

伊藤忠は中国勢とファンド。2000億円。日本企業の進出支援。

米中とも輸出2兆円減少。7月6日で貿易戦争に突入してから1年となる。4月までの西西対象品の相手国への異質額を集計したところ米中ともに適用前より2兆円前後減っていたことがわかった。

景気判断は下げ止まり。5月の景気動向指数による基調判断は下げ止まりとなり、3から4月の悪化から脱却した。米中摩擦の影響で浮上した国内の景気後退の懸念がひとまず遠のいたとの見方が強まっている。

セブンペイ、手遅れに焦り。あまり本人確認の仕組みでサービスを始めた背景に端で遅れたセブンの焦りがあった可能性がある。

半導体不振、サムスン直撃。2019年4月から6月期の営業利益は半減した。すまほー模型などメモリー販売が振るわない。日本向けの韓国への異質規制も生産面での打撃になりそうだ。

私の履歴書。大量の睡眠促進剤を飲んで自殺しようとしたが未遂。