2019/07/07

株で資金調達10余年ぶり低水準、世界で増資31%減少の19兆円、 2019年1から6月と言う記事も興味深かったです。

音声入力の窓

本日の音声入力

農業票、振り子を揺らす。1人区の命運を握る。55年体制下で自民党の最大の評田と言われた農業票。農業人口の激減でかつての神通力は失われたと言われてきた。だが過去の参院選で自民党と日自民党勢力が激突した1人区を分析してみると、揺れ動く農業票が勝敗を左右してきたことが浮き彫りとなった。
今必要なのは消える農村に税金を注ぎ続けることでは無い。農業を若者やベンチャー企業が魅力を感じるフロンティア会と立て直し縮小を続ける地方経済をインバウンドなどで活性化すること。

民事紛争、ネットで解決。離婚や事故。AI活用、法改正も視野。例えば離婚の場合、双方の主張の整理や子供の養育や財産をめぐる協議、合意事項の確認等のやりとりをネットでできるようになる。日本版ODR。

パナソニックが植物性新素材を開発した。プラスチックの代用品として活用できる。数年内に冷蔵庫などの家電製品に幅広く採用する。可燃ゴミで処分可能に。

仁徳天皇陵などの古墳群が世界文化遺産に登録されることとなった。国内の世界遺産は23件目で登録決定は7年連続。

早期退職、早8000人。2019年1月から6月に上場企業の17社が合計で約8200人の早期退職者の募集を発表し、半期で18年を上回った。人生100年時代を見据え、早期にリタイヤの再設計動く中高年も増えている。

ウラン濃縮5%に言及。イランが核合意で定められた濃縮ウランの制限を超え、濃縮度が5%程度のウラン生成に着手する構えだ。

建設業、陰る五輪需要。代表的な工事資材である建設用鋼材の価格が下落に転じたほか、生コンクリートの出荷もマイナスが続く。

私の履歴書。デビュー戦。妻との出会い。