2019/04/01

新元号は令和。さすがに本日の時点では音声入力をしても「0 = 」と変換されました。

音声入力の窓

本日の音声入力

中国は債務が年々増加している。要注意の債権と不良化している債券を合わせると6兆元に迫る。全人代で表明された2兆元を大きく上回る。

 

新元号が今日発表される。

 

ローソンは無人レジを全店で展開することとした。

 

統一地方選挙。北海道知事選は、鈴木氏が自民と公明の指示を受けている。与野党が一騎打ちの北海道で鈴木氏は支持が高い。

 

登記されていない土地の問題。森ビルは六本木ヒルズを建てる際に、4年の歳月をかけて登記の整理をして土地を購入した。1人の所有者だけだと思われていた土地が100人の権利者がいるといった問題がある。民法ではすべての所有者から合意を得る必要がある。2018年に民法が改正されて1部の所有者からの好意だけでも良くなった。しかしこの効果が発揮されるのは今後の話だ。土地の区画整理も購入の際にいちいち測定しなければならない。

 

白血病で弟にドナー提供した女性の話。道に落ちている医師は、たとえ後から歩いてくる人の役に立たなくても拾うべきだ。そうした新聞コラムを読んで女性は勇気づけられた。

 

小野裕氏。新年度になって新しい環境に移った人への言葉。不安があるのは当然。不安がない人は急激な変化に大きな失敗を受けるリスクがある。不安であることを悲観しては良くない。

 

池上彰氏。大リーグで活躍し広島カープに戻ってきた黒田投手との対談。

 

大相撲では、インターネットのAbemaTVで序の口の取り組みを全て放送するようになってから女性の相撲ファンが増えた。

 

107歳の女性。明治、大正、昭和、平成を生きて次の元号も迎えようとしている。

 

積水ハウスは、今年の9月から男性社員の育休休暇の取得義務化をする。

 

管理職の立場にある人へ。就業時間後に飲み会やゴルフに誘うのはオススメしない。仕事は時間内に完結すべき。コミニケーションは、毎日1人でいいのでわずかな時間でもとって部下の話に耳を傾けるべきだ。

 

広島から巨人に移籍した丸選手はようやくヒットを打った。

 

弁護士が胸につけるバッチあを協会は無料で提供している。ただなくすと、それを拾った人が悪用する危険がある。バッチはあっても胸につけない人は多い。