2019/04/03

今日は新聞見ながら音声入力しました。何も記憶100%で音声入力することもないなぁと最近思っています。

音声入力の窓

本日の音声入力

個人情報に利用停止権は本人が行使できるようにする。

トヨタはHV特許使用権特許を無償で解放する。当面はEV車にパワーを投入するため。

新元号は6案のうち3案万葉集からのものだと言う。1ヵ月前の告示には保守派からの反発もある。透明性をどこまで確保するかは今後も議論になるだろう。

サムスンは5G初の後8日。4月5日から始める。端末は130,000円から。
G20の17カ国は来年までに開始。

配車サービスのリフトはIPOで苦戦した。一方、東南アジアではグラブとゴジックネット経済の支えになっている。

トルコのリラ急落。国内FXは余波。

日本は2070年頃までにCO2排出量を0とする目標を掲げる。再生エネルギーとそれに原発も明記する。

サウジのアラムコ、初めてドル建て債を発行する。2018年の純利益は約12兆4000億円。

アルジェリア大統領は任期をわずかに残して辞任する。4選を目指し立候補していたが国民からの反発が強かった。

小学生向けプログラミングドリルを大阪電気通信大学は開発した。

米国はF35戦闘機をトルコには渡さないこととした。これはトルコがロシアへ技術を輸出させる懸念があったため。トルコの反発は必至。

アジアで活躍する30歳以下に、大坂なおみ選手が選出。フォーブス。

空飛ぶ車を米国ベルと住友商事が2025年をめどに実用化する。

キーエンスの自己資本比率は95%に達する。

ホームセンター大手のDCMホールディングスは7年ぶり最高益。

ナッツ類が高値圏。中国は米国に対して高い関税をかけたが、健康志向もあって高値が続く。

日本の食料品に輸出1兆円を目指している。

春の甲子園野球、愛知の東邦と千葉の習志野が決勝で戦う。

感染力のあるアフリカ豚コレラが国内で初めてソーセージから検出された。

令和の通貨は7月に発行される。

私の履歴書。父は日本は戦争に負けると戦時中に話していた。ただし外では口にしてはいけないと言われていた。