2019/04/11

大阪への出張から帰ってきて疲れましたw

今日はこんなところです。

音声入力の窓

本日の音声入力

ブラックホールの撮影に成功した。ブラックホールはその存在は間接的には分かっていたが写真ではっきりと撮影されたのは初めてのこと。

 

桜田氏は五輪相を辞任。

 

旅行サイトに関しが強まる。楽天トラベルとブッキング.com、。エクスペディアが取り締まりの対象となった。3社はホテルや旅館との契約に宿泊料金の最低価格を保証するとともに割当の客数も競合サイトを下回らないように決めつけていたとの疑いから。

 

全商品へのポイントの付与は優越的地位の乱用に当たる可能性が指摘されており、アマゾンはやめることとした。

 

ノーベル賞受賞の本庶氏、オプチーボについて小野薬品を改めて批判した。共同研究の大家の配分がいかに難しいか。

 

G20では、多国籍企業による税逃れを防ぐためドイツとフランス主導で具体案を出す見込み。企業が低税率国に留めている利益への課税の強化に向けた対策。企業があって税率国で支払う税負担が国際社会の認める最低の水準をしたがあれば、本国での課税をその分重くすると言う。

 

書類に誤って平成と5月以降に書いても行政機関は受け取る見込み。

 

ドイツ銀行とコメルツ銀行は統合の交渉が難航している。イタリア銀行大手のウニクレディトがコメルツの話を検討していることも明らかになっている。

 

オーストラリアの鉄鋼大手フォーテスキューのCEOのインタビュー。中国の2019年の粗鋼生産量が前年比3%以上増えるとの見通しを示した。

 

米国ライドシェアの大手ピアがインドネシアに参入する。ミニバスで渋滞緩和を狙う。

 

イスラエルではネタニヤフ首相が続投。右派陣営が過半数の確保を確実にした。

 

インドではモディ野党が優勢。

 

IMFの報告では、2008年のリーマンショック危機以降で4倍に格付けの低い社債の発行残高が増えた。

 

トランプ氏、EUに報復関税へ。自動車や農産品の貿易をめぐりすでに大実している。エアバスへの補助金が米国に負の影響もたらしているとみられている。

 

ファミリーマートは、脱24時間営業に向けての実験は規模がセブンイレブンを上回る。

 

5Gビジネス、ドコモは2000社超と協業する。

 

景気の先行指標とされる工作機械受注は28.5%減。前年同月比。

 

日揮などはプラント建設の遅延をAIで防ぐ。プラントの大規模化が進んでいる。必要な機材を人力で探すのに数日間かかることもあり、後期が遅れる原因となっていた。

 

イオンは営業益8 %増。

 

郵政株の値動きがさえない。

 

円の変動は平成になって縮小している。低インフレ、低金利が進んでた影響が大きい。

 

触媒を貴金属、修正局面に。

 

綿花について。米国は綿花生産量は世界3位。輸出量は首位で中国にも輸出している。中国は関税をかけている。調達先をブラジルやオーストラリアからに切り替える動きが出ている。

 

中日対巨人。福田選手が逆転弾。

 

ゴルフのTiger Woodsは今年はマスターズで処理できると自信を深めている。

 

フィリピンルソン島で、アジア第5の原人の化石を発見した。

 

自宅近くに生鮮食料品が手に入る店が全くないと思う高齢者はたくさんあると思う高齢者に比べて認知症のリスクが1.65倍だとの調査が明らかになった。

 

ドナルドキーン氏のお別れ会。

 

私の履歴書。アメリカへの留学の話。法学修士を取得した。