2019/04/25

4月30日には中国PMI、5月1日にはパウエル議長の会見、5月3日には米国雇用統計。なんだか今年の正月と似たような暦の並びだ。

音声入力の窓

本日の音声入力

ファーウェイとクアルコム。スマホ半導体の2強。ファーウェイは半導体の外販を進める。アップルはクアルコムと和解。

川内原発、停止の可能性。規制委員会はテロ対策延期を認めず。

2020年に向けて検討している個人情報保護法改正の原案が明らかに。忘れる権利については見送り。個人が企業に自分のデータを消してもらう権利のこと。

日産は、営業役45%減。補助金制度はいまだはびこっている。拡大路線は清算途上。

ソフトバンクとGoogleは高度20キロメートルの成層圏に5G基地局を作る。

安倍総理はイタリアでコンテ首相と会談。中国の一帯一路に歯止めをかける狙いがある。イタリアは中国と一帯一路に関して既に覚書を取り交わしている。

生保の運用、外国債券を軸に。10社合計で国内債券への投資は5000億から1億円程度の純減となる一方、外国債券は2.5腸炎規模の純増となる見通しだ。2019年度。

北朝鮮の金正恩氏は4月25日にプーチン大統領と面談するためウラジオストック入りした。

アラブ首長国連邦の政府系ファンド・ムバダラは、中国企業に積極投資04石油頼み脱却への改革。

習近平指導部は、旭日旗を容認。

米国では産業スパイ監視を強化。元GE技術者らを起訴。

現代自動車はCASEの対応が遅れている。

ファナックは中国不安が濃い。5Gでは金属よりもガラスなどの素材に変わる見方がある。ファナックの強みであるロボドリルの需要が減る懸念がある。今期は予想を起こす6割減益の予想。

ミニストップはフランチャイズ契約を見直す。4月25日にコンビニ大手は人手不足解消のための行動計画を公表する。経産省からの要請を受けて。

ボーイングは純利益13%減。

ライザップは松本取締役が退任。

キーエンスは純利益7%増。7年連続で最高更新。中国を含めた海外、地域で戦争が延びた。

オムロンは純利益22%減。工事の自動化に使う制御機器事業が伸び悩む。

丸紅、減損500億円。

日本株は出遅れ修正を伺う動きが広がってきた。

ドル円は動かない。10連休中に急変リスクもある。4月30日には中国PMI、5月1日にはパウエル議長の会見、5月3日には米国雇用統計。

砂糖はエタノールの原料として需要がある。ただ現場は、原油高でも反応が薄い。

10連休前にティッシュが品薄。災害事故に備えて需要が伸びている。

小池都知事は東京オリンピックの経費削減を目指した。IOCが介入してから潮目が変わった。肝いりで発足した五輪調査チームは解散となった。

ドラマや映画のロケを誘致しようと自治体や関連団体などが相次ぎフィルムコミッションを設立した。だがロケを呼び込む撮影を進めることに終始し、ロケを機に地域振興に直自治体や関連団体などが相次ぎフィルムコミッションを設立した。だが、ロケ後の地域振興につながっていない。

マラソンの高橋尚子選手を育てた小出氏が亡くなった。

強制不妊救済法が成立した。

私の履歴書。リーマンショック危機の下での奮闘。アクティビスト村上氏との対立した話。