2019/05/22

東南アジアの状況はまちまち。米中貿易摩擦や中国の減速でタイやシンガポールが低迷するも、中国の新たな拠点としてベトナムは経済成長率をあたりを7%キープ。

音声入力の窓

本日の音声入力

日本企業は、対中関税第4弾に対する対応に苦慮している。今回の制裁対象はゲーム機や腕時計、スポーツシューズなど日本企業が強い消費財も網羅する。

国有地、商業施設にも賃貸。財務省方針が売却から転換。国が数十年後には防災などの目的で利用する可能性がある土地であっても、有効活用することで賃貸収入を得ていく狙いがある。

即位パレード、コースが決定。10月22日のパレード。

川崎重工は国内メーカーとして初となる水素液化する設備の商用化に2020年をめどに乗り出す。

ソニー、戦略転換。利益目標より現金創出。

業績、米中で明暗。

損失回避なるか。通信合併でソフトバンクグループ01スプリントとT-モバイルの合併を米国連邦通信委員会FCCのトップが良性の意向を示した。5G競争を有利に進める狙い。

ポスト安倍の動き、細田派が都内で政治資金パーティーを開いた。細田派、麻生派、二階派

メガ銀行は、マネーロンダリング対策として貯金口座の本人確認を厳しくする。

FRB、米国企業債務を警戒。家計の債務は減少傾向にあるものの企業の債務は15兆ドルを超えた。パウエル議長は経済が減速すると高水準の債務があり家を圧迫し得ると警戒感を示した。

飲食店の53%、値上げ計画。2019年度中に。

中国の万達、資産圧縮で財務が改善したとして最大1600億元(2兆6000億円)を投じて商業施設やテーマパーク開発に乗り出す。

公正取引委員会は、新たに買収額を審査して「青田買い」を防ぐ方針を示した。IT大手が強すぎて新しい企業が育ちにくいとの懸念から競争環境を整える。

ベネズエラのマドゥロ大統領が再選してから1年。ベネズエラ通貨は770分の1となった。

米中貿易摩擦や中国経済原則の影響がシンガポールやタイの成長率を、それぞれ約10年ぶり、約4年ぶりの低水準となった。一方で中国に変わる異質拠点としての存在感が増すベトナムは7%近い成長を維持している。

三井物産はLNG調達の多様化のためモザンビークとの契約を結んだ。

アナ雪がテーマの新エリアがディズニーシーにできた。

ソニーは稼いだキャッシュはゲームや半導体など競争力の高い事業の強化に充てる。

買収防衛策を廃止する企業が相次ぐ。大規模買い付けのルールを事前に設定し、買収したがルールを守らないと既存株主に新株予約権を割り当てる「事前警告型」が中心だ。

安川電機、株価は調整色を強めている。2番底の足音。

中小型株、海外が主導。相場全体が硬直感の強まるのか、東証2部や新興市場といった抽象型株市場で海外投資家の存在感が高まっている。

高いシェアの内需株に資金が集まる。オリエンタルランドの予想PERは67.6倍。

ゴマ、3年ぶり高値。視力のアフリカなどで帰宅の懸念があることに加えインドなどが買い付けを増しており世界的に需給が逼迫しているため。

とうもろこしの価格が上昇。作付遅れが要因。

牛肉の輸出は6年連続で最高。

赤レンガ倉庫でカレーと音楽の催し。

杉並区、イベントの命名権を売却。

持続可能な開発目標SDGs
26都市が参加する都市版サミット、都内で開幕。再生エネルギー比率2050年に100%。

プロ野球の広島は8連勝で首位に浮上。

浦和はアジアチャンピオンズリーグで決勝トーナメントに進出。

ネット配信権を出版社に渡さない漫画家の話。

私の履歴書。おしんの話。小林綾子さんがノミネートされたときの話。