2019/05/24

羽生善治九段はまたもや偉大な記録、最多タイ1433勝。大山15世名人がもつ歴代最多記録に並んだ。

音声入力の窓

本日の音声入力

診療所、都市偏在を是正する。増加分の割が集中している。
厚生省は医師が多い地域での開業には在宅医療や休日夜間の診療などを担うことを求めている。条件を厳しくして地方での開業を促すとともに都市では高齢化に対応できる医療の拡充を目指す。

当初の市場区分見直しに関する情報を投資家に漏洩した問題が判明し、野村ホールディングスは金融庁から業務改善命令が出されることとなった。

複合機大手が英国向け製品の生産を中国から移管する動きが広がってきた。シャープやリコー。

ジャパンディスプレイ揺らぐ債権。中国ファンド、支援に慎重。

コンビニ24時間営業、見直し賛成が7割。

インド総選挙は与党が勝利モディ首相続投へ。

英国のアーム社はファーウェイとの取引を停止する。ファーウェイはスマホの開発が困難に。

英国首相に早期辞任の圧力。2度目の国民投票の実施の是非を議会にと感慨を示したことに対し、強い反発の声が広がった。保守党内の多くの議員が今すぐの辞任を公然と要求し始めている。

クアルコム、時代戦略に転機。クアルコムの商習慣について競争を阻害しているとの見方が強まっている。アップルはクアルコムとの取引を再開しているつい最近。

羽生善治九段は最多タイ1433勝。大山15世名人がもつ歴代最多記録に並んだ。

空き家は使わないのに手放せない。遅れる解体、企業が重荷。

ドイツ銀行は株価の下落が止まらない。リストラ具体策を欠く。投資銀行部門の再建が課題。

ゴールドマン・サックスは投資銀行からの脱却を加速する。個人向け金融買収、自前主義して参入。

アジアでは外貨建て債券が拡大している。中国企業が多額調達。

インドネシアでは大統領再選の結果を受けて抗議デモ、暴徒化。

欧州議会選投票始まる。ブレグジッド党に勢い。

中国は対米持久戦の構え。中国共産党が10,000キロメートル以上の道のりを2年かけて行軍した長征の出発点を習氏が訪れた。

レノボはパソコン売り切りから転換。課金型に活路。

衣類畳み機のセブン・ドリーマーズが経営破綻した。パナソニックや大和ハウスが出資していた。今ユニクロのエアリズムのようなすべすべした衣類を青でつかめないことが発覚したため経営が悪化した。その後改善されたが大企業からの出資が今ユニクロのエアリズムのようなすべすべした衣類を青でつかめないことが発覚したため経営が悪化した。その後改善されたが大企業からの出資がが湿ってしまった湿ってしまった。今回の方には日本のスタートアップに共通の課題も見える。

資生堂発の版画、ダルちゃん。

持ち帰り専門店を拡大、串カツ田中。軽減税率対応。

三越伊勢丹は、人件費を来期は100億円圧縮。収益力を底上げ。自社株買いを検討。

三菱重工はMRJ関連費を縮小する。

見直される非IT株。
モノ言う株主銘柄に資金集中。
オーストラリアドル、再び下落基調。中央銀行は利下げを検討表明で。中国への依存度が高い経済の作劇に不安が広がったためだ。総選挙で与党保守連合が処理して買い物される場面もあったが下落基調。

TPP発行で生鮮ぶどうは輸入4割増、1から3月期。キウイも増えている。

非鉄、在庫減でも相場低調。

プラチナは1時800ドル割れ。

クライミング、複合ジャパンカップ明日開幕。

LG BT、同性カップルが千葉市の市長にパートナーシップの宣誓をした。

大リーグの大谷は打率2割5分。

漫画ドラゴン桜は、自社のスタッフだけで書いてるわけではない。外注化している。

トランプ大統領が訪日で過去最大規模の警備。

私の履歴書。おしんブームで著者の想定外の事態。