2019/05/26

真夏日、猛暑が全国各地で。予想通り暑かった週末となりました。

音声入力の窓

本日の音声入力

大衆迎合呼ぶ欧州の罠。ギリシャやイタリアではポピュリズム政党への投票率が上昇している。固定資産投資のGDP比はギリシャが13%イタリア68%両国を除くOECD諸国平均23%を下回る。スペインは潜在成長率が低下。

プラスチック代用品、4割が着手。
使用企業の38%が代用品の施策等を着手した。

トランプ大統領が羽田空港に到着した。事例の貿易不均衡に対してこれから数ヶ月でいつも大きないくつかの発表ができることを望んでいると述べた。

ゲーム障害は病気、WHOが新たな依存症を認定。

訪日客消費、地方を潤す。東京大阪京都を除く44都道府県の合計が東京単独を超えた。

5社に1社が最高益へ。2020年3月期。健康医療、課題解決型、ニッチ製造業がキーワードとなる。

大阪都構想、公明党と合意。大阪維新の会と公明党大阪本部の幹部が最終協議した。大阪都構想を問う住民投票を行うと合意した。

ビックデータの活用。米英統計早く正確に。例えば大型トラックと輸出入の動きは連動する。

国内M&Aは4月に309件と前年同月比に比べて23%増え、単月ベースではデータをさかのぼれる1985年以降で過去最大となった。企業が刑事はあまり重要でない日中核企業の切り離し僕のは、企業統治強化の流れの中資産効率などに対する投資家の目線が一段と厳しくなっているためだ。

日本の銀行が貯金で集めたお金を価格変動リスクの高い金融商品で運用する姿勢を強めている。外国債券買越額8年ぶり高水準。リートへの投資5年で3倍。

6月1日からふるさと納税は新制度スタート。返礼品を寄付の3割以下の地場産品に限るふるさと納税の新制度が始まる。

環境経営度、製造業ランキングでコニカミノルタが首位。3年ぶり3回目。サプライチェーン全体での環境対策が求められる中、取引先に生エネルギー技術を提供して環境負荷の低減を進めている。非製造業では再生可能エネルギーを事業運営に活用する動きが広がっている。

テスラへの市場の逆風は強い。株価は年初来4割安。社債価格も急落。

東南アジアとインドの新興勢力は調達額が中国を超えた。

地震予知連絡会は50年が経った。天気予報波の精度は難しい。

香港4大不動産、最後の創業者が引退。

大相撲は平幕の朝の山が初優勝。三役未経験の力士。58年ぶり。

大リーグでは大谷選手が10戦連続出塁。

プロ野球では広島カープが破竹の11連勝。

気象ビッグデータの有無。天気予報をAIで精密に。

色や筆遣いに加え絵の具の成分も本物に近づけた絵画再生の技術。

海中での光無線、実験に成功。音波方式より1000倍の容量。

作家と読者をつなぐ書店。本シンクロナイズドスイミングの日本代表として活躍した女性が研修の本屋。座談会を頻繁に行う。

猛暑日と真夏日が続出。

指揮者の小澤征爾さんが演奏会を降板。

私の履歴書。後進の育成を目的とした財団を設立。ドラマの脚本を書く代わりに足りない分の資金を石井ふく子さんが借りてくれた。渡る世間は鬼ばかりを書いた。