2019/06/02

新興国を含めると金融業が稼ぎ頭となっているそうです。この低金利の状況にあって意外です。

音声入力の窓

本日の音声入力

AI先端人材は米国に集中。この記事でのAI先端人材とは、カナダのAIスタートアップ「エレメントAI」が2018年12日本を含む21の国際学会で発表された論文から著作の数や経歴を調査し割り出した人材のこと。
日本は世界の4%にとどまっている。AIは多様なメンバーでの開発が重要だ。研究者間に神白から最先端の技術に触れ、共同研究につながりやすい。同じ人種や性別のチームで作ったAIは判断が当たりよりがちとされる。

ドラッグストア大手のスギホールディングスとココカラファインが経営統合に向けて検討を始めると発表した。売上高で業界トップになる。ココカラはマツキヨホールディングスとの提携協議も進める。

五輪のせいか、列島をかける。市町村のほぼ半数を走ることになる詳細のルートは安全面も検討して2019年末ごろに発表の予定。

レーダー照射、日本と韓国は協議が平行線。

シェールガスの増産でガソリンが安くなっている。米国によるシェールガスの増産攻勢で世界のガソリン価格が下押ししている。中東産原油より比重が軽くガソリンを多く精製できるシェールオイルの米国からのアジア向け輸出が拡大している。

通年採用へ企業は手探り。

金融業は世界で稼ぎ頭に。世界の約130の国と地域で、金融業が利益の1番大きい稼ぎ頭として躍進している。ITを活用し金融インフラが脆弱だった新興国でも一足飛びに成長するケースが目立ってきた。

原発処理水、水。対応期限。福岡第一に保管の容量はあと4年分しかない。大気中に蒸発させたり深い1層に注入したりする色の方などもあるが技術が未熟かコストがかかりすぎる。海への放出が有力視されているが、漁業関係者を中心とした風評被害への懸念が大きい。WTOが福島県などの水産物を輸入禁止にする韓国の措置を容認した事も追い打ちをかけている。

再生エネルギーへの投資規模が化石燃料を逆転している。
電力供給に占める再生エネルギー比率の予想は上ブレしている。

中国のインド太平洋地域での拡張主義的な動きを米国を批判。米国により台湾への接近を中国を批判。

大阪でのG20では新興国の過剰債務を防ぐ対策を話し合われる。

欧州で金利が低下。ドイツでは長期金利の低下が続く、マイナス金利となっている。ユーロ圏の予想インフレ率は年初に1.6%付近にあったが、現場では1.3%程度。

東芝のLNG事業、フランスのトタルに売却を急いでいる。売却できなかった場合最大1兆円近い休学損失が発生する可能性がある。

FC東京の久保選手が2ゴール。

サンウルブズは7連敗。ホーム最終戦、リーグ最下位が確定。

テニスの大坂なおみ選手が全仏オープンで3回戦敗退。

テニスの錦織選手は5年連続で16強に入った。

大リーグの大谷選手は10試合ぶりにホームラン。

ヤクルトスワローズはリーグ明日朝16連敗。

巨人の阿部選手は400号ホームランを達成。40歳2ヶ月、プロ19人ヤクルトスワローズはリーグワーストの16連敗。

巨人の阿部選手は400号ホームランを達成。40歳2ヶ月、プロ19人目。

光に応答するタンパク質を遺伝子組み換え技術を使ってマウスの神経細胞に作れるようにする「光遺伝学」。この技術を使って行動を始めるためのやる気ニューロンを発見した。神経回路内の記憶の痕跡を可視化した。

量子コンピューターを上回る複雑な組み合わせ問題の正答率が高い新型計算機がNTTなどが共同で開発した。

鏡に映すと四角く見える円柱。

元農水省次官は息子を刺した。

川崎での殺傷事件は、被害者が1人増え20人となった。

シーサイドLINEが逆送。車止めに衝突、20人が怪我。

米国で銃乱射事件、12人が死亡。公務員が解雇されてその恨みで事件を起こしたか。

私の履歴書。この子の頃は目立たなかった。