2019/08/09

やれやれ、昨夜は忙しく1日遅れの音声入力です。

音声入力の窓

本日の音声入力

企業、3四半期連続の減益。4から6月期。上場企業の6割、日製造業も陰り。

環境車生産、アジアへ移管。ホンダはタイへ。ハイブリッド車の主力セダンアコードの生産を国内から大へ切り替える。逆輸入する。

福島第一原子力発電所の汚水処理。22年夏に保管限界。東京電力は初めて試算した。処理水は薄めて海に流しても安全上問題ないとされるが、風評被害を懸念する地元が反対しており、政府は結論を出せないでいる。

米中衝突。マネー逆流と景気息切れ。世界中に散らばった緩和マネーの巻戻しはエフアールビーの利上げがきっかけになると思われていた。だが、通貨にまで及んだ米中対立の震度に怯え、利下げでもお金が逆流すると言う新たな危機の構図が生まれている。

羽田新ルート決定。旅客、17,000,000人増加。

安定提出、見通せず。韓国に半導体材料、1部許可。

元安、踏み込む。中国は米国に対して譲らず。

米国は中国ハイテク排除を強化。ファーウェイなど誤射の製品を政府機関が調達するの13日から禁じる。

新生銀行株は大半を売却へ。筆頭株主の米国投資ファンドが。同社は約20年間株を保有してきた。売却の理由は公表していないが、債権や成長に見切りをつけた可能性がある。

インド、影の銀行が足かせ。インフラ金融大手の経営悪化がノンバンク協会の資金繰り問題に波及し、特に自動車ローンの減少が新車販売に急ブレーキをかけている。

エレコム、不断の高速開発。デジタル周辺機器が主力。関連する30部門のうち13分野でトップシェアを握った。勝率4割を可能にするのは、0 4000もの新製品を世に出す高速開発だ。

ポケモンは、東南アジアに本格開拓。任天堂が出資するゲーム企画会社ポケモンとインドネシアの大手財閥が提携すると発表。カードゲームやアニメ、映画などを共同で展開する。

私の履歴書。おかっぱ頭とカタカナで自分を演出。あっという間のデビュー。