2019/08/17

京都大学医学部を卒業してプロ棋士となりタイトル保持者にもらった坂井元棋聖棋聖が休場し、石の道を再び目指す予定とのことです。将棋の話題かとおもったら囲碁だ。それにしてもすごい人だ。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

FTAの果実、日本は掴めず。関税優遇1.1兆円、手続き煩雑。利用企業は半数止まり。原産地証明の書類を出すのが煩雑。例えばTPP域内で冷蔵庫を輸出する場合、使った部品を全てリストにする。製造工程を示した図や、輸入した部品の原産地証明書の写しなども揃えて書類を作る。域内で調達した原材料や製造コスト等の合計が。製品の金額の45%以上などの条件を満たせば、関税優遇の対象となる。

フリーランス専用の保険。損保ジャパン、報酬をめぐる訴訟日を保障する。

アフリカで衣料生産支援。伊藤忠、アジアに次ぐ拠点に。

長期金利3年ぶり低水準。一時マイナス 0.255%

北朝鮮、兵器開発着々と。米韓合同軍事演習に反発し韓国との対話を拒否する声明も出す裏で、弾道ミサイルを含む複数の新型兵器の開発を着々と進めている。

中国製造業、海外移転の波。18年夏以降、海外への生産移転等を表明した上場企業は30社を超えた。

香港キャセイパシフィック航空のCEOが1人会。職員らが香港デモに参加したとして中国当局が安全上のリスクを警告していた。。事実上の引責辞任とみられる。

私の履歴書。デザイナー6人が集結してファッションショーを開く。東京コレクションの舞台に。