2019/08/16

3面の「きょうのことば」は逆イールド。1年前の米国債のカーブとまるで違ってます。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

日本と韓国、政治も経済も冷え込んだ。輸出管理の厳格化で欧州を繰り広げ、貿易、投資、人の往来にも暗い影を落とす。

アステラス製薬など国内の製薬大手4社は欧米での新薬販売で、薬が効いた時だけ支払ってもらう仕組みの導入や検討を始めた。成功報酬型と呼ぶ仕組みで高額な遺伝子治療薬などが対象だ。

平和の祈り、令和も継承。

エレクトライザーと呼ぶ装置が送電網の余った電力を水素に変える。風力発電の電気が余っているときは水を電気分解して水素として蓄える。電気が不足したら水素を酸素と反応させて電気を取り出す。資源が乏しい欧州は化石燃料の多くを輸入に頼る。ロシアからもパイプラインで大量の天然ガスの供給を受ける。電気を蓄え融通する水素技術は、需給を安定させる切り札としての期待が高い。
再生エネルギーを使いこなすもう一つの工夫が、いくつもの発電設備が巨大な1つの発電所であるかのような動く電力の融通網だ。運用の1部は人工知能による。

台風は西日本を直撃。暴風で1人が死亡。

情報管理に甘さ。企業が内定辞退予測を購入。

米国では長期と短期の金利が逆転。株下げ幅最大。

銀行とフィンテック企業との間に不協和音が生じている。銀行がシステム解放を絞り、相互接続の契約交渉が遅れている。インテックを脅威とみなす銀行の抵抗感が背景にある。

メルペイ、不正利用された場合に被害額を保障する規定を明記した。

香港ででも、米国が中国を牽制。トランプ大統領は中国政府の力によるデモ鎮圧を2日連続で牽制した。

過密ダイヤの知恵、海外に。三井物産とJR西日本などはブラジルの鉄道外車の改善に乗り出した。車両輸出では海外巨大企業に押されがち。過密ダイヤで培った知恵で存在感を発揮したい考えだ。

アリババ集団の1人勝ちが鮮明だ。価格決定権で大きな影響力を持ち、有名メーカーを囲い込み、新のJD.comなどを大きく引けます。

私の履歴書。キラー通り沿いの店舗。通りの名前をつけた。